見出し画像

【ウルトラボイス】収録前のエクササイズとしてアリです

赤坂にあるナレーションスクールに通っていた頃、講師の方に教えていただいた器具がウルトラボイス。
5年前近くに購入したものは型が古いもので先端のデザインが異なってました。

商品詳細は公式サイトをご覧ください。
https://mydream.co.jp/commodity/522

発声練習のためにと、滑舌や声帯、呼吸筋を鍛えるのに便利なモノとして謳われています。
こちら確かに3分も使用せずとも体感は声の通りがとても良くなる気がします。
しかし、その感覚は一時的なもので常用したとて、その感覚がずっと身につくものではありません。

個人的には、おそらく他の方も近しい感覚はあるかと思いますが、声の通りが良い感覚で喋れると、収録時ちょっとだけ自信というか伸び伸び喋れるような感じで臨めます。
といっても、前述の通りその感覚は一時的なものであって、長らく使用していましたがこれのおかげに身についたものがあるかと言えば、声を大にして言えなさそうです。

滑舌における効果にしても舌のポジションや筋肉の方が大事であり、声帯を鍛えるにしてもボイトレを受けた方が良いかと思います。
呼吸筋に至っては前回のパワーブリーズひとつあれば十分。
ただ一時的な効果を得るという点においては収録がある前にエクササイズとして使用するのは全然アリです。

私が使用する際、意識していたのは咥えて空気を出す時、軟口蓋にあてて行ってました。軟口蓋を意識した発声とそうでない発声、声の通りがやはり違ってきます。
よりハキハキと喋りたい時には特に当てる意識をしています。

正直、買わなくてもいいのかなあと思いますが、あったらあったで便利なアイテム。
5年以上前からのものを使用しているので1つお手元にあってもいいでしょう。
ただ言えるのは器具を利用しようがしまいが、改善したい点があるにも関わらず継続せずに終わってしまうこと。
それだったら買わなくていいんです。いや、3日坊主で終えてわかることもあるんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?