【=LOVE姉妹グループオーディションセミナー 質疑応答編①】

・お読みいただく皆様へのお願い・
禁止されている録音機など一切使用せず、筆記(速記)のみで記録しデジタル媒体上に文字起こしを行いました。そのため脳内補完の部分もあり抜け落ちや誤記、誤字等あるかと思われます。また、参加者様ならびに関係者様などご都合のよろしくない質問事項や表記は編集等の対応を取らせていただきます。お手数ですがそれらの際にはご連絡をお願いいたします。

見やすさ重視のため大まかに質問を振り分けました。振り分け内順不同。

尚、質疑応答の内容の一部は後日ネット上に公開されるそう。


●審査について

Q 求める子は?
A 顔がかわいい子、スタイルのいい子、ダンスや歌が上手い子。長所が1つある子がいい。指原Pの趣味で痩せてる子が好き。

Q 応募の年齢制限無いのはなぜ?
A そもそも指原Pは年齢に関してノータッチ。運営がそうした。○歳までって決めてたら沙夏(合格時最年長20歳)とかに会えてなかった。

Q 自撮り不可はなぜ?
A 他のグループに寄せて運営が決めた。自撮りだから落とすはないけど本来の自分に近い方が会ったときのショックは小さくて済む。

Q 全部の書類見てる?
A 手元には全部届いてる。でも指原PがOKした子が絶対受かるってわけじゃ無く、スタッフ数人も見てるので視野広めの審査。

Q 書類審査のときの体重は気にする?
A あんまりしてない。何か引っかかれば書類通す。

Q 顔写真以外も見てくれてる?
A 見てるけど全員アツすぎる自己PRだからPRのみで受かるってことは無い。

Q 自己PRは長めのほうがいい?まとめたほうがいい?
A 特に。でも嘘はだめ!

Q 審査の時点で会ってみたい子ってどんな子?
A 「全身写真は体型を隠さず…」ってあるけど自分に似合う服はそういう服とは限らない。自分に合う服を探してみて。

Q 選考で一番大切にしてることは?
A 一瞬のうちインスピレーション。もちろん例外もあるけど外見、パフォーマンスなど。

Q イコラブ落ちたから今回も落とされる?
A 全く無い。まゆゆやおぎゆかもたくさん落ちてきてる。イコラブで落とした子が他グループで頑張っていて後悔してることもある。

Q イコラブの最終審査は103人と聞いたが今回はどれくらい?
A 未定。AKBとかの他のグループよりかは多い。

Q 通ってる学校が芸能禁止。落とされる?
A ない。受かってから相談。

Q 書類で「移住できない」にチェックした。落とされる?
A それだけでは落とさない。受かってから決めよう。

Q 歯並びが悪い。審査に響く?
A 歯並びが悪くて落とすことは無い。でも歯並びが綺麗だと素敵に見えるから有利になってしまうことはある。

Q 裏側じゃない歯列矯正は不利?
A それだけでは落とさない。

Q 声が低い。審査に響く?
A 指原P自身声も低いしそれだけでは落とさない。でも声がかわいくて採用することはある。イコラブのメンバーにも声が低くコンプレックスに思ってる子はいる。

Q 背が小さい。審査に響く?
A イコラブは結果的に全体的に小さめになっちゃったけどちっちゃいからダメ、おっきいからダメはない。

Q メイクは薄めがいい?
A そんなに気にしない。似合ってればOK。

Q つり目があまり好きじゃ無いとかってたる?
A イコラブは顔の系統が似てしまってるけれど新グループはバランス見たり、メイクでも変えられるから大丈夫。

Q カラコン・アイプチは禁止とかある?
A イコラブだけでなく他グループにも使ってる子はいるから別に禁止ではない。カラコンしてるから落とすっていうのはない。

Q 髪色の規定はある?
A そんなに厳しくはない。受かったら、本人や楽曲に合ったアドバイスはするかも。

Q ダンス経験皆無だけど不利?
A 有利になることはあるけれどそれだけで落とすことはない。

Q 変わった苗字で落とされることはある?
A それだけでは落ちない。

Q 過去にメイドカフェでバイトしてた。審査にマイナス?
A SKEにもそういう子いた。対人スキルもついてると思うしいいと思う。

Q 目が合わせられないくらい人見知り。アイドルできる?
A できるけど握手会とかでファンと、メンバーとコミュニケーションがとれないと厳しいかも。努力次第。

Q ダンス審査の楽曲は指定?各自覚えてくる?その場で覚える?
A イコラブの時はHKT48の「控えめI LOVE YOU!」を覚えてきてもらった。それを反省してるから今回はイコラブの楽曲をその場で覚えてもらう。

Q SHOWPOOM審査(以下SR審査)のとき配信を覗かれたら受かるとかある?
A 顔出し、配信一切なしで受かってるメンバーもいるからそれはない。沙夏と杏奈はSR見た時点で採ろうと思った。

Q 審査の段階で名前が出ちゃうことってある?
A SR審査までは顔も出ない。SRは顔出さなくてもできる。

Q 歌唱審査で、自分らしく歌える歌を選ぶか、上手に歌える歌、どっちを選ぶか?
A 自分の良さが一番出て、上手く歌える歌。

Q 指原P作詞の歌じゃないと落とす?
A 落としません。自分を上手く見せられるならなんでも。

Q 受かってから顔出しまでの期間何するの?
A 両親と契約の交渉。そのあとめちゃくちゃレッスン。レッスンは基本土日や放課後。

Q 大学進学はできる?
A イコラブでも1人大学通ってる子いるけどめちゃくちゃ大変そう。本人の頑張り次第。でもイコラブは学業的に休むこと多め?

Q 芸能活動NGの学校に通ってる。合格後最初の方だけ活動しないとかできる?(乃木坂46 秋元真夏さんの例を出しながら)
A できるけどファンに認められないこともある。それを乗り越えられるなら。

Q セレクションはある?
A ない。

Q 受かったら習い事はやめたほうがいい?
A 週2回のレッスン時は可能。でも本格的に活動始めると厳しい。

Q 仕事と両立できる?
A 現実的に厳しい。

Q 都外に住んでるけど受かったら東京の高校紹介してもらえる?
A 紹介もできるし、退学して活動に専念することもできる。

Q 芸名使える?
A 理由次第。受かったら相談しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?