見出し画像

毒親育ちが婚活で「ウッ……」となる瞬間

 婚活で出会った男性に「結婚式はしたいタイプですか?」と聞いてみたら、「女性に合わせます。やっぱり女性側の親御さんは大事に育てた娘が旅立つところを見たいだろうから……」と言っていて、あまりに眩しくて目が潰れた。

 ぜんぜん大事に育てられてないよ。ほったらかしだったよ。道路の脇に生えてる雑草みたいなもんだよ。そういう言葉がすんなり出てくるということは、この人は大事に育てられたんやろうなぁ。いいなぁ。お義母さんに甘えていい?(やめてください)

 もう自分が何と答えたのかも覚えてない。でも、次のデートのお誘いが来ているので変なことは言ってないらしい。よかった。


 婚活において定番の質問ではあるけど、「家族と仲良いですか?」と聞かれるのも「ウッ……」となる。ノータイムで「良いですよ!」と言えるほど肝据わってない。というか、シンプルに嘘だし。そんなん言えない。

「普通ですかね……?たまに母親とご飯に行くくらいです」って言ってるんだけど、まともな家庭で育ってる人はなんて答えるんだろう?毒親育ちあるある「友達も毒親育ち」が発動しているため参考文献がないです。しんどい。教えてください。

 まともな家庭を作るために毒親から受けた毒を自力で取り除く必要があって、それと婚活を同時進行しているからメンタルが結構キツい。でもやるしかない。毒親育ちのみなさん、一緒に頑張りましょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?