見出し画像

初めて体調不良で早退した

 最近、夜中に吐き気で目を覚ますことが多い。それが昨日は特にひどくて、朝になっても吐き気が残っていた。でもまぁイケるかなと思って出勤したら、どんどん吐き気が強くなってきた。これは無理だ、と思って早退した。初めてのことだったのでドギマギしながら職場を後にした。早退しますって報告しただけなのに起立して対応してくれてヘコヘコしてしまった。

 早退に感じる謎の罪悪感。頻繁に早退してるならまだしも、初回でこんなに申し訳なさを感じる必要ある?いや、ない。まぁ、初めてはそんなもんか。なんだって最初はビクビクしちゃうよ。


 バスを待っていたら、向かいのパチンコ店に「みんな仲良し」という旗が立っていた。パチンコに仲が良いとか悪いとかある?「あの店ギスギスしてるから行きたくない」とかあるのかな。おもしろ。

 コンビニでおかゆとポカリを買って帰る。私はふだん白湯を持ち歩いているのだけど、白湯は気持ち悪くてほとんど飲めなかったのに、ポカリはするする飲めるから「これが……スポドリの力……!」と思った。子供の時からずっとスポドリが苦手だったんだけど、見直した。ありがたい。

 体調が悪いときほど食事制限が必要という考えなので、プリンとアイスが食べたかったけど我慢した。すごい。すごすぎる。体調が良くなったら喫茶店のレトロプリンが食べたいな。プリンは固め派です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?