見出し画像

【婚活】男性の容姿ってやっぱり大事かもしれない

 婚活をする上で、容姿はあまり重視していなかった。とにかくお見合いの経験を積みたかったというのもあって、よほど無理じゃなければ申し込みを受けてきた。会ってみると写真より何倍も素敵に笑う人もいて、お見合いしてみてよかったなぁと思った。

 だけど、結局その人とは長続きしなかった。結婚式の話題になったとき、「マジでやりたくない」と思ってしまったから。

 一般的に、女性は結婚式をしたい人が多くて、男性はしたくない人が多いと聞く。だけど、今のところ「結婚式をしなくていい」と言った男性は一人もいない。
 てっきり「女性は結婚式に憧れているだろうから」と気を使っているのだと思っていたのだけど、どうやら本心らしい。むしろ、初めは「女性に合わせます」と言っていた男性が、後で「ちゃんと式をやりたい」と本音をこぼすこともあった。婚活をやるような男性は、結婚式にもモチベーションが高いらしい。

 実際の私は、結婚式しなくていい派。というか、あまりやりたくない。ギリギリまで歩み寄ってホームパーティーなら……という感じ。それには複数の理由があるんだけど、長くなるので割愛。

 とはいえ、二人で話し合って決めることなので、できる限りお相手の意向に沿いたい。パートナーがしたいというなら、私だって頑張って結婚式に取り組みたい。

 なんだけど、お相手の容姿がタイプじゃないとそこを頑張る気になれないことに気づいてしまった。この人の隣に立って、「夫婦」として大衆の目に晒される。その中には私の大切な人もいて……、うーん、無理……。

 何様やねんという感じではあるが、男性の方も容姿の選別はかなりシビアなのでお互い様ということにしてほしい。美女と野獣カップルは普通にいるけど、逆ってめったにいないし。

 私が男性に求める条件として、「結婚式をしたいと思える容姿」が新たに加わった。気づいちゃったもんはしゃーないし、潔く受け入れて婚活していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?