かざすだけ

メルペイでiD決済!

キャッシュレス化が進むにあたり、
少しでも還元したい思いで、色々とやってみていたのですが、
今まで名前は聞いたことあるけど、それなに?って思って、使い方もシステムもわからないので使ったことがなかったiD決済や、
QUICPayのことを色々と調べているうちに理解しました!!!

何これ便利。

カードやスマホを店舗先の機械にかざすだけで
ピロンって音したら、決済が終了…!!!

今までこの買い方Suicaでしかしたことなかった私。カードかざすのも、nanacoとかWAONとかそういうのだけかと思っていた私…。

JCBのカードなどは、QUICPayが使えるのでiPhoneに入れてカード払いでピッてできる…!!

しかし、学んだのでとりあえずは銀行発行のデビットカードのi Dはつかってます!銀行から直接引き落としされるので、使いすぎず、その場で減るから安心!!

でも、デビットカードがiPhoneで使えないんですよね。i D対応であってもカードが登録できない。(現在登録ができるのは、みずほ銀行から発行されている「Smart Debit」のみらしいです)

なので、毎回カードを出してピロンってしてるわけなんですが、私はどうしてもiPhoneでもそれが出来るようにしたくて(使うかどうかは別で)あのSuicaの便利さをデビットでも使いたい…!!

そこで調べたところ、メルカリのメルペイがいい感じにそんな希望に答えてくれそう。

銀行からメルペイにチャージ(チャージは無料)

メルペイのiDで、スマホでタッチ決済

メルペイのチャージ分から使用した金額がすぐ引かれる。

一度メルペイにチャージしなければいけないのと、メルカリを全く使わない人にはメリットの良し悪しはわからないですが、かなりデビットカードに近い使い方ができる!!

と、いうことで私みたいな使い方がしたい人は、一度試してみたらいいかもしれないです。
チャージはSuicaとかと同じように、金額を入力して、チャージ。
一応銀行にお金を戻すこともできたと思います。(200円くらい振り込み金額がかかりますが)

あと、メルペイをiPhoneで使う時、私はデフォルトがSuicaになっているので、メルペイのカードを選んだら、右のボタンを二回押して顔認証orパスワード入力のあとに、リーダーにかざしてくださいっていう文字が出るのでそうしたらリーダーに翳して使います。
意外と…ここであれ??ってなったので、一応書いておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?