ヴィジュアルプリズン 考察


皆様はじめまして。nanoと申します。
主に舞台や2.5次元のオタクをしていましたが、勢いで見始めたヴィジュアルプリズンに見事に落ちた成人済みオタクです。

二次元のオタクはサクラ大戦やヘタリア以来ですが、舞台で身につけた考察知識を使ってなんとなく考察したツイートをまとめようと思い、noteに登録しました。そろそろ考察の答え合わせが始まりそうなのでその前に……と思っていますが、この序文を書いている時点で8話放送まで4時間を切りました。頑張ります。

このノートでは基本的に
・アニメ本編(7話まで)
・公式HP
・公式のツイッター(VP小話など含む)
・PASHやanan
・You Tubeのオーディオドラマ
・公式HP
の内容を元に考察しようと思います。よろしくおねがいします。

note初めて触ったのでもう機能に振り回されっぱなしですし正直長文書くの得意じゃないので、さっそく序盤から読みにくい&わかりにくいの連発な気がしますが、ここまで読んで続きが気になる方のみ頑張ってついてきてください。ごめんね

さて、本題に入る前に注意文書きます。この考察ノートは実質二次創作なので、注意文ご理解していただいた上で、大丈夫そうな方だけ読んでください。

この考察は全てうp主の妄想です。全部が全部真実だと信じないでください。また、うp主はアカデミックな知識が無いままこの考察ノートを書いたため、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。ダメな部分ありましたら優しく教えてください。添削します。

※8話踏まえて年表等々ちょっと修正しました

あと当たり前ですがめちゃくちゃネタバレ注意です。

では本題に……入る前に……1つ謝罪をさせてください……。

謝罪
11/26〜11/27にこのnote見てくださった皆様へ

11/26に公開した当noteにおいて

サガと書くべきところにギルと

誤って表記しておりましたことを
報告させていただきます。
その他、紅い月を赤い月、紅い月の雫を赤い月のしずく等
数カ所の脱字、誤字、ミスが発見されました。

上記期間の間に読んでくださったサガファンの皆様
そして、ギルファンの皆様
ヴィジュアルプリズンファンの皆様

せっかくこのnoteを見つけてくださり
興味を持ってくださったにも関わらず
このような誤植によって
気分を害する結果となってしまった事

心よりお詫び申し上げます。

nano

 該当誤字ページは現時点で修正済みです。キャラ名を間違えるというマジでもう本当に許されてはいけないことをしでかしてしまい申し訳ありません。サガ、ギルファンの皆様……申し訳ないです……。教えてくださったフォロワーさん本当にありがとうございます……。
 上記のように、当記事は書き上がったものをその場の勢いで投稿するので誤字脱字が本当に多いです。もし見つけてくださった方は、こっそりDMかリプライで教えて下さい……。
 今後は、とにかくキャラ名だけは、キャラ名だけは間違えないようにチェックします……。そもそもチェックせずに投稿したのが間違いでした……。反省します……。



では本題に進みます。まずは目次から……



VP界のヴァンパイアについて

ヴィジュアルプリズンという作品において、吸血鬼は独自の解釈で構築されているらしいです。
つまり、単純に『鏡に映らず、川の上を歩き、十字架を怖がる』ようなオーソドックスな吸血鬼居ないって事。見た感じ太陽光の元を歩けているので、真夜中にしか動けないって事はなさそう。

ただ、2話のジャックの言う通り例外は居ます。
それが、『すっごい昔の人』もしくは『ダンピール

彼らは
招かれないと入れない
十字架が怖い
白木の杭も怖い
銀も怖い

わーお大変。

すっごい昔の人』がそうって事は、段々血が薄くなってきているのかな??ベスちゃんがどのくらい昔の人かはわからないけど、もしかしたらダンピールの血を継いだヴァンパイアみたいな突然変異的な存在がいて、どんどん薄くなってきた…みたいなのがあるのかもしれません。単純に人間社会に適合してきただけなのかもしれないけど。


話を本題に戻します。
ヴィジュアルプリズン界のヴァンパイア最大の特徴が、その繁殖方法。(繁殖方法って書くちょっと恥ずかしくなっちゃう。でも繁殖方法以外の言葉が思いつかない。)


ヴィジュプリ界のヴァンパイアは、


ヴァンパイアの男が人間の男を吸血する

って方法しか種としての繁殖方法ない。です。
だからニュアンスで言えば寄生に近いのかな……?生まれた瞬間からヴァンパイアだった。ってヴァンパイアは居ないと思う。例外を除いて

その例外が、極稀に人間の女性とヴァンパイアの間に生まれるダンピール
けど、500年以上生きているベスちゃんすら初めて見たレベルで珍しいらしい。

(ただ、もしかしたらアンジュも作中で“目覚めた”からダンピールになったので、血を継いでいるけど覚醒していないダンピールくんたくさんいるのかもしれない。)


吸血鬼の作法 ーもし吸血鬼になったらー


(ちょっと昔に流行った本のタイトルを丸パクリしました。)
作中でも3人(ジャック、ロビン、ミスト)吸血鬼になりましたね!!おめでとう!!!
この3人に起きた変化から、人間が吸血鬼になったらどうなるのかを考えてみましょう。

まず、ヴァンパイアになると心臓が結晶化し、姿形が固定されます
なのでジャックとロビンは双子なのに姿が青年と少年なんだね……。(ジャック8歳にしては大きいけど、それはアニメマジックなのだと処理してます。)

そして、ヴァンパイアは食事を必要としないため、徐々に食欲が無くなります。顕著な例がイヴ、ギル。彼らは作中で殆ど食事を取りません。特にイヴは、アンジュやロビンと食卓を囲んでいるときも、自分の前にカトラリーを一切置いてなかったり、そもそも自分の分を用意しません。コーヒーや水で場を凌いでます。なのに料理は得意。偉い。
(……って思ってたら8話でハンバーガーを食べてました。かわいいですね)


ただ、LOS†EDENのように食べる人は滅茶苦茶食べます。人間並に普通に食べるし、恐らく体型にも影響出ます。
欲の深さが重要らしい……??です。多分。

あと、飛べるタイプの羽根が生えるらしいです。Eclipseの2人はよく飛んでるし、7話でサガも飛んでたから本当に飛べる羽根。あと霧にもなれる霧になって瞬間移動できる。便利。
4話のモブヴァンパイアさんや8話のミスト曰く、ヴァンパイアは『永遠を生き、時が経つほど力を増す』ので、多分最近ヴァンパイアになったロビン、アンジュ以外のヴァンパイアさんたちは飛べるし霧になれるのだと思う。

羽の色
閑話休題。Eclipseの羽根は白、サガの羽根は黒なのは、なにか理由があるのでしょうか……。汚れとか罪の重さとかかな???

ギルは片翼の天使って歌ってるし背中に大きな亀裂があるので、本当に翼が1つ欠けてるのだと思います。トーマの心臓かな???(知らない人は調べて読んでください)

どっちにせよ霧になって飛んで行くのが一番速い移動方法だと思うけど、目くらましにせよ飛行機を使い、ヘリを使い、しょっちゅう羽根を出して飛ぶEclipseは、常に見られている意識があるし、そういうところにダンディズムやノブリジュオブリージュみたいな感覚を抱いてるのかな???そういうところ、好き


話は逸れましたが、要はヴァンパイアになれば、食事が必要でなくなり心臓が結晶化して不老不死になります。便利ですね!

キャラクターの考察

さて、本題に戻りましょう。
ざっとヴィジュプリ界のヴァンパイアをまとめたので、ここからはキャラクターについて考えようと思います。ざっと

まず基本的な情報

誕生日早見表

アンジュ 3/31
ロビン 10/22
ギルティア 12/24
イヴ 7/1

サガ 9/18
ヴーヴ 8/7
ジャック 10/22
ミスト 11/13

ディミトリ 5/5
ハイド 2/14

2/14 ハイド
3/31 アンジュ
5/5 ディミトリ
7/1 イヴ
8/7 ヴーヴ
9/18 サガ
10/22 ジャック
10/22 ロビン
11/13 ミスト
12/24 ギルティア

作中は春〜秋だと思うけど、ディミトリのお誕生日は作中触れられなかったので他のみんなのお誕生日も流されると思います。でも数百年単位で生きている人々にとって誕生日ってどんな感覚なのだろう……。今の所公式Twitterでお祝いされるのは新人組(ジャック、ロビン、ミスト)なので、クリスマスに投稿されるお誕生日メッセージが楽しみ。

脱線

脱線しますが、公式Twitterで投稿されているお誕生日メッセージ滅茶苦茶可愛いですよね。シンプルにかわいいのは当たり前ですが。キャラクター同士の距離感がすごく良い。

特に筆者が好きなのがイヴが書いたミスト宛のお誕生日メッセージ。引用すると


『お誕生日おめでとう。
メンバーやファンのみんなに
たくさんお祝いしてもらってね。
イヴ』

距離感が半端ない。まともに話したこと無いだろうし、一番距離が遠いからですね。かわいいね。


では本題に戻って、ざっとキャラクターについて考えます。グループ内の順序は順不動、大半が箇条書きです。

O★Z


→オズの魔法使いから?
オズの魔法使い:竜巻にさらわれて家ごとカンザスから東の国に飛ばされた主人公ドロシーと犬のトトが、自分の家に帰るために、何でも願いを叶えてくれるオズの魔法使いに会いに行く話。道中同じくオズの魔法使いに会って願いを叶えたい『脳が無いカカシ』『心が無いブリキの木こり』『臆病なライオン』を仲間に加える。実はオズはただの人間だったり、西の悪い魔女を倒したりいろいろやった結果北の善い魔女の力で帰れるようになった。やったね。


結希アンジュ(ANGE YUKI)
16歳
ダンピール。力が強い。友達思い
初代Eclipseの影を求めて、高速バスでハラジュクに。
アズミノとかハクバから来たらしいので、具体的な地名はわからないけど恐らく長野から来た
幼い頃に両親と死別し、祖母と暮らしていた。
15の冬〜春に祖母も亡くなり、誕生日超えて16歳になってからハラジュクに来たんだと思う。
中学時代馴染めず孤独に過ごしていた。
結希→希望を結う。本名
アンジュ→仏語で天使


ロビン・ラフィット(ROBIN LAFFITE)
18才
世界で一番ジャックを愛してる。耳が良い
脳が無いかかし
世界的に有名な声楽家。声変わり済。多分カウンターテナー
双子の兄と共に聖歌隊で歌っていたが、音域的にも才能に恵まれていたのはロビン。
8歳の頃兄が失踪し、10年間行方を追い求め続けいた。

また話が逸れるんですが、ジャックのソロでろうそくを持って歌ってロビンのろうそくだけ消えなかった。みたいな描写がありますが、そういう発声方法があるんです。
聖歌隊や声楽家はいかに上手く音を響かせるかがとても重要なポイントで、喉だけじゃなくて頭蓋骨を震わせて歌います。喉を開けておでこを震わせるみたいな。合唱とかもそのはず。

これは完全に妄想ですが、あの人数で歌ってるって事はある程度の選抜があったはず。センターで歌ってるって事はジャックも相当優秀ですが、同世代の子どもたちが全員ろうそくを吹き消してしまう中、感覚的に骨を響かせて歌えるロビンは、端的に言って天才だったんでしょうね……。

ロビン→小鳥?
ラフィット→五大シャトーの1つ


ギルティア・ブリオン(GUILTIA BRION)
250才
ヴィジュアルバンド、初代Eclipseのリーダー兼Main.Vo
こころを失ったブリキ
初代Eclipse活動中に豊と出会い、豊と琴美が住む家に転がり込んだ。
解散会議の最後にサガに渡した紅い月の雫(7個)の行方は不明。
15年前、同居している豊、琴美が事故死。それ以来歌えなくなる。
10年前からイヴと同棲を始める。
何度か赤い月のルールを破っており、体に亀裂が走っている。

ギルティア→Guilty(英・罪)から?
ブリオン→五大シャトーの1つ


イヴ・ルイーズ(EVE LOUISE)
ヴァンパイアハンター
臆病なライオン
10年前からギルと同棲している。料理上手。デジタル音痴。
恐らくカルミラが手に入れた紅い月の雫をアンジュに渡す。
シンプルに力が強く、ヴァンパイアとしての能力も使いこなしているので最強。強い。ものすごく強い。

イヴ→アダムとイヴのイヴから? Eveは仏語女性型。おまけに言うとLouiseも女性名。
ケチャップを食べたら寝る。マヨネーズ食べたら起きる。


パンニャ(PANNYA)
パンダ猫。チュールはあんまり好きじゃないらしい。
豊と琴美の時代からギルハウスに住み着いている。

カルミラ・シャンドン(CARMILLA CHANDON)
1000年以上生きてる
精神の姿で生きるこの世でたった一人のヴァンパイアのお姫様
気まぐれにフィンランドの教会で孤児たちと暮らしていた時、ヴァンパイアハンターのイヴに目をつけられ半殺しにされる。
イヴに乗り移ってヴァンパイアにしてからは、たまに起きてハラジュクをかき乱したり好き勝手してる。
神様??

シャンドン→シャンパンの王様

LOS†EDEN

→楽園追放/失楽園
エデンの園で暮らしていたアダムとイヴが、神との約束を破って楽園に実る果物を食べ、色々あって追放された事全体を意味する言葉。

LOS†EDENの目標→全てを破壊する?


サガ・ラトゥール(SAGA LATOUR)
60歳
元初代Eclipseギター。
現LOS†EDENのリーダー。
初代Eclipse解散時一番抵抗していた。ギルに対してかなりの因縁がある。
ジャック、ミストの親。経営者の鏡。
LOS†EDENの現場責任者。

だいたい1950年生まれ。ビートルズが1960年、QUEENが1970年にデビューなので、滅茶苦茶ロック世代だと思う。

サガ→サーガ?物語?
ラトゥール→シャトーの仲間


ミスト・フレーヴ(MIST FLAIVE)
生前は株のディーラー。体が弱く点滴生活を送っていた。
病院じゃなくて自分の家に居たから、癌かな…?誰かに移すタイプの病気じゃないと思う。
資産を株でめちゃくちゃ増やしていたら、サガがヘッドハンティングしに来た。独自でサガの事を調べ上げる。
サガの事をとてもとても愛してる
LOS†EDENの代表者
ミスト→ハンドルネーム?
フレーヴ→サガがつけた名前。本名は別にあるらしい

ヴーヴ・エリザベス(VEUVE ELIZABETH)
450歳
ハラジュクで最も古く、深い技術と知識を持ったヴァンパイア。ハラジュクでブティックを開いている。
おそらくギリシャ神話をベースにした魔法を使う魔法使い。記憶を消せる
ミストより500才年上
ハンガリーの人なので、日本語と同じヴーヴ(名字)エリザベス(名前)
ヴァンパイア伝説が多いルーマニアじゃなくて何故ハンガリー出身なんだろう?って思ったんですが、服装含めてエリザベート・バートリーのインスパイアを受けていると思います。

エリザベート・バートリーについてちょっと説明すると、近親相姦を繰り返すエキセントリックな家系に生まれた、吸血鬼のモデルになってる女の人です。美を追い求めることに人生の全てを賭けた実在の人物で、ミスった使用人を折檻した時に浴びた血を拭ったらその部分が滅茶苦茶綺麗になったので定期的に若い処女の血を浴びてたらさすがに通報されて逮捕されちゃった人。でも貴族だから死刑にならなくて幽閉されて独房で亡くなりました。

この人の行いがアイルランド人作家ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの目に止まり、女吸血鬼が登場する小説「カーミラ」が書かれたんですって。凄いね。どこかで聞いたことがある名前ですね。

ちなみにエリザベート・バートリーは1600年代の人なので、450年生きてるベスちゃんは多分実際に会ってる。凄い。
ベスちゃんが使う魔法についてはちょっと後のページで考察します。


ジャック・ムートン(JACK MOUTON)
18歳
ロビンの双子の兄。弟と比べられる事が多く、弟に対してコンプレックスを抱いていた。
自分の声域が変わってしまうのが嫌で悪魔(ヴァンパイア)に祈り、ヴァンパイアに。だから胸の十字架が逆十字なのかな。
甘いものが大好きで食欲旺盛。ゲームセンターも好きだが、一人で行くと補導される。ベスのお店で働いている。
サガに非常に懐いている。

声変わりは早い人で10歳ごろからはじまるらしい+声変わりが始まったら、声が安定するまで数年間レッスンできないので、変声期が始まる前にボーイソプラノの自分の声を封印したかったんだろうなぁ……。
先述した聖歌隊についてですが、選抜があったとしたら12人の内前列4人センターに入れているわけだから相当優秀だよ……。隣に居たのが超弩級の天才だっただけで……だから家から出ていったんだね……ごめんね……

Eclipse

→日食/月食
ディミトリ、ハイドの両方がリーダー。モチーフは幸福の王子の王子様。長いこと世界ツアーを行っていた。

幸福の王子:越冬のためエジプトに向かう燕。道中雨を凌ごうと泊まった場所が、幸福の王子の像の下だった。動くことができない王子の像は、燕にお願いして貧しい家に自分に飾り付けられた宝石を届けさせる。温暖な地域に住む燕は越冬の為エジプトに行かなければならないが、王子を愛するようになった燕はエジプトに向かわず王子の手となり足となって、宝石を町中に届ける。
寒さが増し、燕は力尽きる。全身の金箔を貧しい人々に届けた王子の像の鉛の心臓も割れ、みすぼらしい姿になった王子の像は撤去されることに。

神様に、町の中で最も貴いものを持ってくるように。と言われた天使は、王子の鉛の心臓と死んだ燕を持ってくる。2人は天国で幸せに暮らしました。
めでたいね。

Eclipseの目標→赤い月のルールを増やし、法律無く暴れまわるヴァンパイアを治める事?


ディミトリ・ロマネ(DIMITRI ROMANEE)
250歳
元・夜明けとともに活動を開始する健康的な貴族。
基本全裸で過ごしている。
シャンパンがお好き。新しいEclipseの行動的な方
子羊たちをとても大切にしていて、子羊たちが喜ぶか喜ばないかを基準に出演番組を選んでいる。あと自分の趣味かどうか。
ヴィジュアルメイクを施した姿を世間に出しているヴァンパイアが多い中、素顔を晒しているタイプのヴァンパイア。元ドラムス。
ディミトリ→ギリシャ神話に登場する豊穣の女神(ΔΗΜΗΤΗΡ・デーメーテール)から由来する
ロマネ→ヴォーヌ・ロマネ ワインが滅茶苦茶作られてる土地 ロマネ・コンティとか作られてる


ハイド・ジャイエ(HYDE JAYER)
250歳
夜に活動する貴族。元ガチ貴族。
シャンパンがお好き。新しいEclipseの消極的な方
ディミトリの行動力についていけない事が多い。
ディミトリと同じく素顔を晒しているタイプのヴァンパイア。元ベーシスト。
hyde→隠れるもの?ジギルとハイドのハイドと同じ綴。ラルクのhydeとも同じ綴。
ジャイエ→アンリ・ジャイエ ブルゴーニュの神様

ふたりとも250歳なのでまとめて説明すると、
だいたい250年前のフランス(1770)はマリー・アントワネットが嫁いだ歳なので、フランスの貴族が滅茶苦茶成り上がりまくってた頃です。その頃に多分貴族として生まれた2人は相当貴族貴族した生活をしてたんでしょうね……。他のどの国のどの貴族よりも、恐らく最も貴族らしい時代を生きた人です。
フランス革命が起きたのは1789年なので、成人する前くらいにフランスから移動、ウイーンとかに亡命したりしてたのかな。

執事・デイヴィット
Eclipseの執事。静か


ざっと紹介しましたキャラクターの上辺だけをざっとさらったので色々こぼしているところが多いと思いますが、随時書き足すので許してください。
あとこれは謝罪なのですが、色々書き足した結果人によって文量のばらつきが凄いです。これはホントごめんなさい。

様子がおかしい人

さて、登場人物をざっと書き出したんですが、個人的にちょっと深堀りしたい人が居ました。ので、その人を個人的にピックアップして考察しようと思います。

(8話見て解決してます)

イヴ・ルイーズ

まず名前が不思議
LOS†EDENの項でもちょっと説明しましたが、イヴは罪を犯して楽園を追放された女の名前です。綴も一緒
ヴァンパイアたちは改名を繰り返していると上松さんがツイートされていましたが、「ヴァンパイアハンターのイヴ」として名前が歩き回るほどの名前を名乗り続けているところから見て、なにか大きな意味があるのでは????

あと、いろんな媒体でも書かれていますが、イヴには大きな秘密があるらしいです。その秘密とは????何だ????
ここでちょっとOPの考察をしたいんですが、イヴだけOPのカットがちょっと多いんですよ。(だからなんだって話なんですが、サビ前のカットの意味をずっと考え続けています。)

で、本題。♪暗闇の深淵でさえ〜……Aメロ?で、それぞれピックアップされて私服→ステージ衣装のカットが入ります。
(このカット、静と動がロビンだけ逆なんですよね。)それもちょっと考察したいけど、イヴに集中すると、カラーのステージ衣装の座り方が、オーバーレイの色がに変わるたびに

足を投げ出した座り方足を立てた座り方足を寝かせた座り方(お姉さん座り)

に変わるんですよね。
もしかしたらイヴの秘密のヒントはここにあるのでは?

足を投げ出した座り方が普段のイヴだとして、
立膝→ハンター
横座り→αイヴ

なのでは…?
って考察を以前ツイッターで発見してマジやんって思ったので言い続けています。これはサビなので一生言い続けますよ。

でも少なくともイヴの普段の性格は『ハンターであるイヴが無理やり作り出した穏やかな性格』なので、多分もう一つ性格があると思います。それが秘密なのかしら。気になりますね。

→カルミラちゃんでした!!!

ベスちゃんの魔法

さて、2話で詠唱魔法を使ったベスちゃん。その詠唱について、簡単考察してみます。

1つ目の魔法

アンジュの体を透かせて心臓を見た魔法です。
(漢字はニュアンスです)

セレネの光輝のもとに イコルは煌々たり
アテナの梟着たりて 均衡を守らん
祖は万象を諳んじ 而して6のセフィラを語り継げ
叡智は輝ける衣


一段落づつ考えてみます。

まず、セレネはギリシャ神話に登場する月の女神イコルはギリシャ神話に登場する不老不死者の血

月の神の光輝のもと、不老不死の血はきらきら光っている

みたいなニュアンスだと思います。

次いで、アテナの梟はギリシャ神話に登場する戦いの女神アテナの使い。アテナは様々な場所の情報梟に教えてもらっているらしいので、

アテナの梟はその目で全ての世界を見て、均衡を守っている

って感じかな……。

多分神セフィラは、エヴァンゲリオンのOPにちらっと映る丸いのが沢山連なった『セフィロトの樹』の要素の内の一つです。(エデンの園に植わっている生命の樹の事を意味しているらしいんですが、理解したかったんですがあまりにもややこしかったので施行を放棄しました。誰か詳しい方優しく教えてください。)10個のセフィラ22のセフィロトで構成されていて、セフィラには一つづつ名前がついています

ベスちゃんが言っている6つのセフィラとは、6つ目のセフィラティファレト』の事だと思います。日本語に訳すとで、太陽を意味しているらしいです。すごい。

ちなみに完全に別件なのですが、セフィラの一つ、9のセフィラ『イェソド』はを意味していて、日本語に訳すと基礎になるらしいんですが、このセフィラの象徴の一つが『非常に力強い美しい裸の男性』らしいです。なんだか誰かを思い出しますね

話を戻しますが、3段落目は

神は万物を知っていて、美のセフィラを語り継ぐ

みたいなことかな。この辺りからよくわからなくなってきました

叡智は輝ける衣は、優れた知恵は輝く衣に等しいみたいな意味だと思うので、全部繋げると

月の神の光輝のもと、不老不死の血はきらきら光っている(私の血は輝いている)

アテナの梟はその目で全ての世界を見て、均衡を守っている

神は万物を知っていて、美のセフィラを語り継ぐ

優れた知恵は輝く衣に等しい

……この魔法は多分物事の本質覗き見るみたいな感じだと思うので、

月が輝くほどヴァンパイアの力は増します。すべてを知る神の力を借りて……みたいなニュアンスかな……???

でも、この詠唱ってアンジュが起きたことで途切れちゃった感じがするので、もしかしたらこの先にもっと言葉があったのかもしれないです。脚本が欲しい


そして問題児


紅い月の雫を液体にする詠唱。

紅い月よ 汝の力を我に
せいずいのネクタル
黄昏のこうようはさず
…き月の絆
この身はパルケトに全て
ヘリオス依らざる
日のセレネなりせば


ネクタル→ギリシャ神話に登場する神の飲み物
ヘリオス→ギリシャ神話に登場する太陽の神
セレネ→ギリシャ神話に登場する月の女神

日本語の部分の意味もわからないし、ギリシャ神話の神様が登場することしかわからいけど、紅い月の力ギリシャ神話の太陽と月の力を借りて雫を液体にしたのかな???凄いね???有識者……有識者教えて!!!!!!助けて!!!!!

紅い月
 

紅い月。ヴィジュプリの中でかなり重要なモチーフで、キャラクター全員かなりこの紅い月の事を考えながら生活しています。
なので、紅い月について今わかっていることをなんとなくまとめました。

紅い月のためにもまずお祭りの方ヴィジュアルプリズンについてちょっと考えます。
2話の説明を聞く限り多分アメリカの感謝祭(Thanksgiving)やハロウィンがモデル?モチーフ?なのかと思います。でもアメリカの感謝祭は発祥が1600年代とかそこらだったと思うので、その前に何処に居たのかは、です。ヨーロッパかな。

で、紅い月はルールを持っていて、それに外れた行いをすると文字通り心臓を割りに来ます。凄い。怖い。
しかもそのルールは未だ全て明確にされていないらしい。怖い。いつもと違う事をしたら心臓が割れてたとかあり得る世界です。怖いね。

で、新生Eclipseが明確に定めた新しいルール
人間を吸血してはならない

Eclipseが解散してから物語が始まるまでの30年の間に作られたルールなので他のルールよりかなり歴史浅い野良ヴァンパイアさん大激怒のルール。


(『ヴァンパイアの存在を人間社会に知られてはならない』は既存ルール。多分この他にも細々としたルールがあるのかな?)


一度破ったくらいでは死なないらしい。って言っていたけど、『らしい』って事は多分死んだ人も居るし、わりとヴァンパイアはこのルールに怯えている。野良ヴァンパイアさんも怒ってたし。
で、紅い月は人間には罰を与えない

紅い月の雫
→1つだけでも強い力を持つ
→10個集まればヴァンパイアの世界を変えられる。『紅い月のルールを変える事だってできる

って事は、10個集めてルールを追加しなかったグループも居たんだと思います。

紅い月に認められると、グループ名をもらえる。
メンバーを集めるとヴィジュアルプリズンという仮想空間を展開できるようになり10月の本祭最も美しい歌声を捧げたグループ紅い月の雫が与えられる。この仮想空間内で力をフル発揮できるかは、仮想空間の中心に居る各グループのリーダーにかかってる……。

紅い月の事は考えれば考えるほどよくわからなくなってくるーーー。
でも、1つ前がロンドンで今がハラジュクなので、地球に近づいているって説もあります。月に被ってる映像が多いので、一回見直して見ます。これガチだったら怖いですね。

でも実際に月よりは近いらしいです


簡単年表


この先わりと考察色が強くなるので、先にかんたん年表貼っときます。


●1000年以上前
始祖のヴァンパイアカルミラ誕生

●450年前
ベス誕生

●250年前
ギル、ハイド、ディミトリ誕生

●?年前
紅い月 ロンドンに出現

●60年前
サガ誕生

●40年前
紅い月 ハラジュクに出現

●?年前
初代Eclipseデビュー

●30年前
カルミラ、ハラジュクに襲来
初代Eclipse解散
ギル、豊と琴美の家で居候開始

紅い月のルール改訂→1回(10個)
Eclipse所持 9個
Los†Eden 9個

Eclipse、LOS†EDEN合わせて28個。物語開始年まで30年のラグがあるため、浮いた2個とギルが解散時に持っていた7個(計9個)は行方不明。

●?年前
新Eclipse結成

●18年前
ジャック・ロビン誕生

●16年前
アンジュ誕生

●15年前
豊、琴美事故死。ギルが歌えなくなる。

●10年前
ジャック、ヴァンパイアになるため失踪

●9年前?
Eclipseが居なければ、日本のヴァンパイア相手にLOS†EDEN余裕で勝てると思うので凱旋ツアーは最長9年。物語スタート時に戻ってきたので、このタイミングでEclipse世界制覇ツアー出発?

●5年前
ミスト、ヴァンパイアになる

●20☓☓年 
Eclipse 世界制覇ツアーから凱旋
アンジュ、覚醒
ロビン、ヴァンパイアに
O★Z結成

キリスト教とVP

ここから考察がかなり濃くなります。今まで考察公式からの情報3:7くらいだったのが、ここから一気に9:1になります。考察なので外れることありきで書いているので、そのあたりご留意ください。また、筆者にはアカデミックな知識がありません。そこも念頭に置いた上、先に進んでください。

さて、宗教と音楽の関係は根深く、キリスト教ではイエス・キリストが生きていた時代から礼拝に音楽が使われていましたし、色んな神話宗教音楽の神が登場します。音楽ってすごいですね。ミューズとか。

ただ、今回ピックアップした理由は音楽ではありません。このページでは、キリスト教と音楽とVPではなく、キリスト教と罪とVPについて考察します。

ヴィジュアルプリズンにとって、キリスト教は滅茶苦茶重要なファクターだと思います。そして、その中でも最も重要なポイントが「失楽園」。旧約聖書に書かれている林檎を食べちゃったアレです。
(話は逸れますが、楽園に生えてた果物、林檎じゃない説あるんですよ。バナナだったりイチジクだったり。面白いですね。)

名前自体が罪そのものであるギルティアと、この世界に存在するすべての人間の中で一番最初に“罪”を犯したイヴ同名のキャラクターイヴ。そして、楽園(エデン)を失ったLOS†EDEN関係ないって言う方が難しくない?ってレベルで要素が散りばめられてます。

(あと、キリスト教についても、ジャックとロビンが幼い頃歌っていた場所は教会。つまり2人は聖歌隊に属していたと思いますし、イヴは恐らくカトリックの神父。LOS†EDENの服には十字架のモチーフがでかでかとついてますし(一人逆十字だけど)、O★Zも実は小さく十字架のモチーフがついてます。)

で、です。の話をします。

でもその前に、今まで省略し続けていた失楽園についてちょこっと説明します。筆者は失楽園について研究しているわけではありませんし、専門家ではないのでちょっと不適切な表現言葉が足りない部分があるかもしれませんが、ご容赦くださいざっくり説明します

まず、アダムとイヴについて。

アダムは、神様が土から作った人間です。土をこねて息を吹き込んだら完成した、この世界最初の人間です。で、イヴ(エヴァとも呼ばれいますが、ここではイヴ表記で進めます)はそんなアダムの肋骨から作られた女です。

アダムはエデンの園という、主なる神が持つすごい園を耕し、守るためにそこに置かれました。大変。でもそのかわり、そこに生っている美味しい果物のほとんど自由に食べられました

めちゃくちゃすごい園なので、めちゃくちゃすごい樹が植わってますしめちゃくちゃ凄い実がなります。樹の名前は生命の樹知恵の樹生命の樹の実を食べると神様レベルの永遠の命を与えられ、知恵の樹の実を食べると神様レベルの善悪の知恵を与えられます。

凄い実だし、特に善悪の知恵の実はほっとくとすぐ食べちゃうくらいめちゃくちゃ美味しそうな樹の実だし、食べちゃうとゆくゆく死んじゃうので、神様は『これ食べると死んじゃうから、絶対に食べちゃダメ!!!』ってめちゃくちゃ忠告して釘を10本くらい刺します。

でも、イヴのもとにが現れ『死んじゃうって言ってたけどわりと大丈夫』『神様レベルに賢くなれるよ』ってめちゃくちゃ誘惑してきます。最初は『いやマジで無理だから』って言ってたイヴも段々『意外といけるかも』って思い始めて、ついに善悪の知恵の実を食べちゃいます。イヴも食べたのでアダムも食べました。

食べたらなんかもうめちゃくちゃ知恵がついて羞恥心とかもついちゃってうわ全裸じゃん』って思って体を隠したりしだしたんですが、この辺りは有名なので省略します。

重要なのは、この後です。神様に怒られた上に全能の神に向かって言い訳したもんですから、『こいつらはこのまま放置したら、永遠の命を得る生命の樹の実まで食べるな』と判断されてエデンの園から追い出され、神様から激重の罰を与えられちゃいます。

その罰は、

食べるためには汗を流して働かなければならない

子どもを産むには苦しまなければならない

そして、善悪の知恵の実を食べてしまったことによる

いつか必ず死ぬ

この三つです。(最後の一つは自業自得だけど)

やっと出てきました。です。

このは、すべての人間が背負っています。そう、すべての人間です。

しかしヴィジュアルプリズンは吸血鬼の話。では、吸血鬼達はこの罪を背負っているのでしょうか


正解は、です。彼らはこの、三つの罪を背負っていません

ヴィジュアルプリズンに登場する吸血鬼は

食事を必要としない

子を作る事に対してデメリットが殆ど無い(但し、完全なノーダメではなく、かなりの力を消費する)

永遠の命

と、原罪を全て回避しています。

(恐らくイヴが言っていた『神に背く悪』とは、ヴァンパイアが神が与えた罰から逃げている。ってところから来てるのかな?)


原罪を超える存在か、原罪から遠ざかった存在か


野良ヴァンパイア氏の考え方がヴァンパイア界のマジョリティだと考える場合、彼らは自身が人間を超越した存在だと認識しています。それは恐らく、自分自身を原罪を超越した存在だと考えているからだと思います。

しかし、そんな彼らに罪を与えている存在がいます。それが、新生Eclipseの二人。

二人が他のヴァンパイア達に与えたルールは

人間を吸血してはならない

このルール、そのまま受け止めれば

ヴァンパイア達が子孫を残す方法を封じる

と読み取れます。そもそも彼らにとっての吸血は人間にとっての性行為と似たようなものだと捉えられます。欲望によって行為を行い快楽を伴い子孫を作り出す。ね?似てない?

で、Eclipseはその行為を実質的に禁止しました。すごいよね。そりゃマジョリティ野良モブヴァンパイアさん怒るよ。

でもなぜEclipseはこんなルールを作ったのでしょう。ここでちょっと原罪を思い出すんですが、性行為と結びつくのはイヴに与えられた子どもを産むには苦しまなければならない』という罪

ここから導き出される事。それは、

Eclipseの二人は
ヴァンパイア原罪を背負わせようとしているのではないか。

先述した通り、今までも子を作るにはかなりの力が必要でした。全くのノーダメではないです。しかし、人間が出産にあたって受けるダメージはそれの比ではないです。人は出産で死にます

赤い月の攻撃は、一度で死ぬ場合と耐えられる場合があります。現にロビンを吸血鬼に変えたジャックは赤い月からの罰を受けて心臓に亀裂が入ったけど耐えました

何が言いたいかって、Eclipseは吸血鬼を原罪を『超越』した存在ではなく、原罪から『逃げた』存在と、ネガティブに感じているのではないかな。って事です。

もしくは自分たちを神だと思っているか。どっちかです。

どこかでEclipseが『私たちはルールを増やそうと思ってます』って言ってたけど、多分次付け加えるとしたら命についてだと思います。


ヴァンパイアと死

話は変わりますが、このヴィジュアルプリズンに登場するヴァンパイアが死ぬ方法って何だと思いますか?彼らに寿命はありません。ミストを見るに、病気も治ります。おそらく怪我の治りも早いでしょう。

彼らが死ぬ方法は、紅い月のルールを破り続けて心臓が割れるのを待つか、ヴァンパイアハンターに殺されるかの二種類です。

自殺か、自分を殺してくれる存在を待つしかないんです。


…………つらすぎない…………???


しかもヴァンパイアハンターイヴは実質ヴァンパイアとして最強なので頑張ってルール破って心臓割らない限り死ねないんですよ。つらすぎ……

でもこれ、逆に考えたら心臓が砕けない限り死なないので、例えば心臓だけくりぬいてどこか金庫とかに厳重に保管すれば、少なくともヴァンパイアハンターとバトってもセーフ???そこまでして暴れたい野良モブヴァンパイアさんは一回挑戦してほしい。

ひつじのSさん

7話、GさんとSさんの話をしていた時、GさんゴリラのクッキーSさん羊のクッキーで表現されていました。

ごりらのGさんちょっと置いておいてひつじのSさんの話をします。

Sから始まる生き物はたくさん居ます。白鳥(swan)、(shark)、スズメ(sparrow)、リス(squirrel)、(swallow)。なのに何故、(sheep)を選んだのでしょうか。

そこに意味があると考えて考察します

作画が簡単だからなどの意見は捨ててください。

さっきまでキリスト教の話をしていたので、もう一回キリスト教の話をします

キリスト教と羊は、めちゃくちゃ密接な関係です。どこまで密接かと言うと、子羊イエスを指す表現のうちの一つです。凄いですよね。イコールですよ。

イエスが十字架に架けられた事は有名ですが、これは新約聖書に描かれた内容らしいです。旧約聖書人類の罪を身代わりとして背負って神に捧げられた存在は、でした。

穢れのない子羊の血を振りまくことで、罪は許されると考えられていたそうです。この辺り本当に詳しくないので深堀できなくて申し訳ないですし、かなり浅い知識で話しているので解釈間違いが多いと思います。

大切なのは生贄にされた羊についてです。羊は羊でも、穢れのない子羊の血が重要視されていました。羊の胸から血が流れてゴブレットに注がれる絵もありました。まんまなので見てみてください。

さ、穢れのない子羊の話をしましたが、一つ前の内容を思い出してください。普通の人間は穢れてますが、穢れがない存在、いますよね。

胸から血を流す子羊ですが、胸に十字架がついている人、居ますよね……。

↑羊の胸から出た血がゴブレットに注がれる絵の模写です。

おわりに

集団で創造したものの全貌を享受するには、拡大するしかない。

私が敬愛する哲学者は言いました。

沢山の方が関わっているヴィジュアルプリズンという作品の全貌を理解したい。の一心で、今回このノートを作りました。でも、作品の全貌は一人では理解できません。二次創作、感想ツイート、そして私のような考察。それぞれの形でこの作品で受けたものをアウトプットする事により、作品の本質が理解できるようになりたいなって思ってます。実際この考察ノートは表層をなぞってるだけで本質の考察は全く行えてないですし。

でも、この考察ノートが、同じ作品を楽しむ誰かの理解の手助けになりますように。


と、まじめにまとめましたが、本編の最後の方滅茶苦茶都市伝説な終わり方になりましたし、後半はほとんどキャラクターの名前がでなかったにも関わらず、ここまで読んでくださった皆様……本当にありがとうございます……。何文字だと思います???15000文字ですって。卒業論文????

さて、冒頭にも書きましたが、この考察は全てうp主の妄想二次創作です。全部が全部真実だと信じないでください。また、うp主は宗教についてアカデミックな知識が無いままこの考察ノートを書いたため、気分を害された方がいらっしゃたら申し訳ありません。ダメな部分ありましたら、優しく教えてください。添削します。

では、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。先述した通りこの考察は物語の本質に全く触れられていないので、お話が進んだら次はそういった考察を書きたいです。あと各チームの事。ロストエデンが革命主義、イクリプスが保守派みたいな話滑り込ませたかったけど全くできなくて悔しいのでまた別のnoteで書きます。

おわり