見出し画像

Episode 2 デシャップデビュー


洗い場もマスタークラスになったある日、副店長が体調不良でお休みに。ランチのデシャップがいない事態に!!デシャップとは出来上がった料理を、お客様に提供するために整える係で、お盆に箸、ご飯味噌汁、小付、お新香そして主菜を乗せて、席伝票と一緒に配膳係に渡す大事なポジション。練習なしでぶっつけ本番だ。
「カツ煮一丁、かまど一丁、刺身定食一丁」
よしよし滑り出しは順調順調。さあて昼ピーク来たよ!
「カツ煮10丁、かまど7丁、肉じゃが3丁」
「刺定2丁、コワメシ2丁」
雲行き怪しくなってきたぞ。落ち着け〜慌てるな、順番に丁寧に!
「3番さんご請求でーす」「6番さんご請求でーす」あちゃ案の定順番間違えに合わせ間違いだ。パニクる!溜まる伝票、洗い場もパンパンだ!
なんとかピークも過ぎて落ち着いてきたところで、洗い場に突入!スーパーダッシュで捌いた。うーんなんとか凌いだ、ホッとした。
何度か経験するウチにまたコツを掴んで上手くデシヤップ捌ける様になった。新たなポジション獲得だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?