見出し画像

月間献立チャレンジ 〜1か月目・計画編〜

9月末から月間献立に再チャレンジ中です。

再び挑戦したいと思った経緯と、過去に挫折した理由はこちら。

挫折した最大の理由は、計画が甘かったから!ということが判明。
前回の二の舞は避けるべく、今回はしっかりと時間と手間をかけて計画を立てることを心に誓いました

では、実際どんな風に計画を立てたのか?
月間献立初心者の、1か月目の試行錯誤の様子を紹介していきます。

Step1. 気になるレシピをひたすら集める

とにかくレパートリーの少ない私。1ヶ月分の献立を手持ちのカードで埋めていくのは限界があります。前回の挫折要因もまさにココ。

ということで、まずは気になるレシピを集めるところから始めました。
手元にあるレシピ本や、たまに見るレシピサイト、Twitterでブックマークしてあるレシピを見ては、少しでも気になったレシピをピックアップ!

✔︎過去に作って良かったレシピ(鉄板予備軍)
✔︎作ってみたいレシピ(新規開拓)
✔︎季節のレシピで簡単に出来そうなもの(季節メニュー)

のページにひたすらふせんを貼ったり、サイト画面をキャプチャーしたり。

結果的に、レシピ本7冊、雑誌の付録レシピ2~3冊、好きな料理家さんのメニュー等をネットで検索、で洗い出しました。

Step2. 集めたレシピをふせんに書き出す

ある程度集まったな、というところで、今度はそれらをふせんに書き出していきます。

✔︎主菜と副菜・汁物で、ふせんの色をわける
✔︎自分のレパートリーにあるメニューも書き出す
✔︎レシピ本やサイトから拾ったレシピは、本のタイトル・ページ数やサイト名などもメモ。

ふせんに書いた理由は、あとからカレンダー上で組み替えがしたかったから。

Step3. 主菜レシピを1軍、2軍に分ける

実際に作るためにはどの程度手間がかかるかも大切。私の場合は、作りたい気持ちの度合いと、以下のポイントを基準にまずは1軍を選別。

✔︎ホットクックで作れそうなレシピ
✔︎電子レンジorグリルだけで完結する簡単なレシピ
✔︎変わった調味料を使わない(基本は塩、醤油、味噌。めんつゆ、ケチャップ、コンソメも可。)

惜しくも1軍から漏れたレシピと、手間はかかる(フライパンを使う、揚げ物等)けど子供または自分の好物、などは2軍へ。

この段階でレシピを書いたふせんに、調理法(ホットクックか?レンジか?グリルか?)も追加でメモしました。

ちなみに副菜・汁物は1軍2軍の選別はせず。

Step4. 1ヶ月のカレンダーにレシピを配置してみる

いよいよ献立作成です!まずは前半2週間を埋めるべく、主菜1軍レシピを中心に配置。新規開拓か?既存のレパートリーか?のバランスも考えながら組み立てます。

後半2週間は、残った主菜レシピをパラパラ配置しつつ、前半2週間から1軍のレシピを一部リピートさせて埋めます。
主菜が埋まったところで、栄養バランスと手間なども考えて、副菜と汁物も配置。

※ちなみに…最初はふせんをカレンダーにペタペタ貼って配置していましたが、この段階で手書きが面倒になってデジタルに移行。Googleスプレッドシートを使って作成しました。メニュー書き出す段階からデジタルでも良かったかも(汗)

これでどうにか1か月分の献立が形になりました!全体を見つつ多少微調整して献立完成!

月間献立は時間と思考の先行投資

レシピを集める段階から献立完成と必要食材の洗い出しまで、かかった時間は合計2時間くらい。結構かかりました。。。

ただ、毎日5分献立を悩んだら1か月で150分に!そう思うと初月で2時間なら時間の投資としては悪くない、と感じます。作るときはほぼ頭を使わずに出来るので、思考力の節約もできます。
慣れてきたら30分~1時間もあれば終わるようなので、さらに投資効果があがることに期待。

フィードバックも忘れずに

できたメニューは印刷して冷蔵庫に貼り付けし、いざ実践!
この記事を書いている時点で、チャレンジ開始から2週間。しっかり計画したことが功を奏したのか、たった2週間ですがもう献立のなかった頃に戻れる気がしません

✔︎作る段階でとにかく頭を使わなくていい
・料理にかかる時間が時短に
・思考を使わないので音声などを聞きながら作業できる
✔︎買い物がラク!!
・生協、ネットスーパーでも何を注文すればいいか迷わなくなる
・スーパーのリアル店舗行く回数が激減(時短&ストレスフリー)

計画も重要ですが、PDCAを回すことも忘れずに。作ったメニューへの反応や手間など、感想もメモしています。2か月目以降は、このフィードバックをもとにさらなる改善を目指します。

完全に献立の魔法に取りつかれた私。在宅勤務がほとんどなので、来月はランチも献立化しようと検討中です。(いや、来月と言わずもう来週くらいからやるかも)

おまけ

実はStep4(レシピ配置)の段階で、「土曜日は外出することもあるし、献立は決めずに好きなもの食べる日にしよう♪」と思い献立を決めていませんでした。

ところが実際に土曜日の夕方になり、「あ…今日って献立決まってない日だ。何作ろう?!」と慌てる羽目に。

我が家の場合、子どもは1歳・3歳とまだまだ手のかかる年齢。平日は保育園に行っている間に準備ができますが、週末は2人がギャーギャーしているのを横目に夕飯作りになるので、週末こそ献立必須だった…!

1週間目にして、献立をその場で考えるのが面倒くさすぎて、速攻で土曜の献立も立て直しました。