今年のハーモニック

今日はちょっと思い立って、自分のハーモニック図を読んでみたいと思います。

ハーモニックはあまり勉強した事がないのですが、松村先生の著書「倍音の占星術」を参考に読んでみたいと思います。

画像1

1.ハーモニック26

今年は26歳になるのでハーモニック26を見ていきます。26は13の倍数なので、13の要素がベースとなっているそうです。13って言うと死神を思い浮かべてしまいますね。環境等の精算ですかね?

著書には"13は超越的な、環境から頭ひとつ飛び出す行為を意味しました。この外の環境の4という上位の秩序を古い環境に持ち込むことで、古い環境の中では「死神」になるという13の姿勢の転覆成果は、1オクターヴ上の26で、平和裏に具体化することになります。"と記載ありました。


26は13の偶数なので外部的と言うより内面的に転覆を測るんでしょうか?平和裏にと記載ありますが、内面的には結構ダイレクトに感じますが、外部から見てると平和ってことなのかもしれません。

2.ハーモニックの合は発芽ポイント

ハーモの見るべきポイントは合のアスペクトらしいです。引用しますと、"合のアスペクトが出来上がる部分のみが「発芽した」とみなして、それがメインのテーマとみなします。"とあります。

なるほど、では私の26歳のメインテーマは何なのでしょう。合のアスペクトは3つあります。
・水星と木星
・太陽と火星
・金星と海王星

順に見ていきます〜。

3.水星と木星の合

水星は天秤座の5度「心の内面の知識を教える男」です。木星は天秤座の4度「キャンプファイヤーを囲むグループ」です。

天秤座の初期で発芽しています。水星の書く能力を木星が増やすのでドンドン物を書くアスペクトと解釈しても良さそうです。

また、天秤座5度の意味が親しい人達の中で本心を語り合う度数らしいです。蟹座みたいだなと思いましたが、感情で繋がる訳でなく個性と個性の惹かれ合いで集まった人達だと思うので蟹座とは違いますね。前の4度で同じキャンプファイヤーに惹かれた似た者同士で、5度で心の内を外に出す感じでしょうか。なんだか青春してますね。

そんな度数の水星ってことは、自分の心の内を書き出すって事ですかね。風なので感情というよりも私の考え方、意見を伝えるって事になりそうです。そこにキャンプファイヤーの木星が重なるので、親しい仲間内で感じる安心感が増幅されて、更に沢山伝えたくなるのかもです。

noteで記事を毎日書くようにしているんですが、この水星木星合を鍛えている最中なのかもしれないです。noteのフォロワーも少人数なので仲間内感ありますし、いいねも程よく貰えると嬉しくなるので、天秤座の初期度数と合っている環境な気がします。

記事を書くのが面倒になる時もありますが、今年のテーマみたいなので続けていこうと思います。鍛えるぞー。

残りのアスペクトは明日考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?