見出し画像

サントピアワールドクラウドファンディングNHK取材内容📺


サントピアワールドクラウドファンディングのことで私が書いたnoteの記事のことで、園長さんが喜んでくださり、今回のNHK取材に紹介してくださいました

早速昨日取材しその日の夕方のニュースで放送されました

私自身の取材はもっと長くいろいろお話ししましたが、放映時間の関係で使われたのはごく一部です

でも、記者の方の質問がとてもよかったのでここに覚えている限りのものを載せておきます

動画全体は髙橋園長のお話もたくさんあるので是非見てみて下さい♪

こちらから見れます 公開設定になってるのでFacebookされてる方なら見れます↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3012806165483994&id=100002639213030

--------------------------------------
Q NHKアナウンサー
A まべ です


Q1 旦那さんが亡くなってどんな辛さがあり、このサントピアワールドに来れたことがどんな励みとなりましたか?

A1 当時は三人の小さな子どもたちを抱え、先行きが見えず、毎日を暮らすのも不安で大変だったため、母子家庭支援で応援してくださる方が身内以外にもいるということが、とても嬉しく心の支えとなりました

Q2 子どもたちが遊園地に来たときの笑顔というのは、他とは違う物がありましたか?

A2 家や学校、公園で過ごすのとはまた別の非日常の空間での笑顔は格別でした
キラキラした笑顔だったと思います

Q3 子どもたちにとってもこのサントピアワールドでの思い出が残っていると思いますか?

A3 非日常で思いっきり遊べる空間での思い出は強く輝きのあるものとして残っていると思います
成長した子どもたちは、こんどは友達同士でサントピアワールドへ
出掛けたりしていますね

Q4 このような空間、場所は子どもたちにとって必要だと思いますか?

A4 必要だと思います 人生を更によくしてくれるものは喜びのエネルギーを生み出すところなので
遊園地だけでなく芸者活動も
喜びのエネルギーを生み出すところとして守る必要があると思います
不要不急に見えなくても、人間にとって活力を生み出す大切な場所だと思います

Q5 新潟だけでなく、全国的にこのような遊園地などの娯楽施設がいまコロナウイルスの影響でピンチを迎えていますが、どのような対策をとればよいと思いますか?

A5 遊園地や娯楽施設はみんなのものなので、経営者のみなさんは自分たちだけで頑張ろうとせず、このサントピアワールドのように素直に助けを求めてみたらどうかなと思います

なくなってしまったら利用者みんなが残念に思うので、お手伝いできるなら支援したい!という利用者はたくさんいると思います

この新潟のケースがモデルとなり全国的にみんなで遊園地を助けていける動きが生まれるとよいと思います😃

----------------------------

たくさんよい質問していただいたNHKのみなさんありがとうございました

5人でいらっしゃいましたがみなさん優しく丁寧な方たちでした
担当の保科さんは細やかなお気遣いいただき、生の北嶋アナウンサーはイケメンでテンションあがりました✨🤣

🎡サントピアワールドクラウドファンディングページはこちら!!
https://camp-fire.jp/projects/265984/preview?token=3qn5ci7x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?