見出し画像

気が付いたことで3分で片付くものは即実行

どうも、三村直輝ことなっきーです。

北海道十勝・浦幌町の廃校=トコムロラボ(以下ラボ)でカフェをしたり、ラボの運営をしたりしています。

よく細かいことに目がいってしまいます。

小さなゴミだったり、落ち葉だったり、草木に水をやることだったり、窓の汚れだったり、すみのほこりだったり、器の汚れだったり。

決して潔癖症というわけでもないのですが、気がついちゃうんですよね。そしてそれがずっと気になっちゃう。

最上志向であることがストレングスファインダーで一番に上がっているのですが、それと関係しているのかな。

これは本当良い面もあり、悪い面もあるのです。

気になりすぎて、気が散っちゃうこともあれば、いろいろ気になることに時間をかけすぎて本来やるべきことができなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうことも。

なので、最近は気がついたことで3分で片付くものは即実行することにしました。

実は、気になったことに対してやろうかやらまいかの考える時間もかかっていたので、その時間短縮の意味合いも込めて、3分で片付くものはやる、3分以上かかるものはやらないと決めて行動することにしました。

すると、意外と3分で片付くことが多くてめちゃくちゃ効率よく働けてます。

気になっていたこともどんどん済んでいき、また次の課題が見えてくるので進んでいる感じもするし、気持ちよく働けている感じでしょうか。

自分の行動にルールを決めるというのは案外、良いかもしれません。

考えずにできる仕事であれば。どんどん進んでいこう。

以上、三村直輝ことなっきーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?