見出し画像

選択肢があることは人生を豊かにするのか

どうも、三村直輝ことなっきーです。

北海道十勝・浦幌町の廃校=トコムロラボ(以下ラボ)でカフェをしたり、ラボの運営をしたりしています。

今日は車で送迎の道中、いろいろな話を学生さんとしました。

就活の時に会社に対しての質問はどうゆうことをすれば良いのか?

社会人と学生の違いは何か?

信頼を得るためにはどうすればいいか?

などなど。

自分の実体験をもとにいろいろとお話しした。

学生さんたちはどう感じたのだろうか。

その一つに、選択肢があることは人生を豊かにするのか?という疑問があった。

僕は社会人になって、いわゆる人生のレールに乗って、大学卒業後企業に就職したら、定年まで務め、その間に結婚し、子供ができ、マイホームを持つということしか知らない人生だった。

しかし、そのレールから自ら外れたものの、その道以外知らないので、路頭に迷い、家から出られず引きこもりになってしまった。

その時にもしも、たくさんの人生のレールの形があることを知っていたら?どうなっていたか。

もし、一つのレールがダメでもまたチャレンジができて、引きこもりになるまでなかったのではないか。

ただ、今いろんな人生の歩み方があることを知ったが、豊かというより安心感の方が強いのかもしれない。

豊かさはその先にあるもので、選択肢自体には失敗してもまた次があるという安心感。

その安心感があるからこそ、新しいことにチャレンジできる。

要はなんでも人生なんでもありってことがわかった時点で、人生のハードルを一つ越えるような感覚かと、個人的には思うのである。

人生は実験だと思って、今のままどこまでいけるかわからないが、いけるところまでいってみようと思う。

以上、三村直輝ことなっきーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?