見出し画像

好きな曲おしえる脈絡ないよ29

地獄の星 - SACOYANS

ダバーってなだれ込んでくるギターの波も、
ちょっとチャーミングなメロディもほんとに
それだけでここまでこれから生きれるって
ちょっとよかったかもって思えるくらいいい曲!
べた褒めじゃん、でもほんとに好きなの。
そんで歌詞も結構グサグサきちゃって...
感情を先回りして決めるって自己防衛だけど、
でもこの曲そんなに理性的じゃないのがまた
すごくかっこいいんだよなあー!!!!!
サビで一気に広がる地獄の景色が、綺麗で大好き。


本日未明 - ポルカドットスティングレイ

何かが終わるのか始まるのかがごちゃごちゃに
なって、でもちょっと切なくて....!
こんな疾走感のある青春っていいよね〜でも
グドグドした想いもきちっと言葉になってて
何このグロい曲!?ほんっとに聞いちゃうずっと
悲哀はボーカルの雫さんの裏声詰まってて、
苦しいよね〜なんかかわいいし〜!
イントロのギターめっちゃかわいいよね〜
音もだし、並んだて感じの音符もすてきだ!


音がする - yuigot,長谷川白紙

ほんとまるってかわいらしい曲で、キツめのリズム
もちゃんと輝きーみたいですごくすき!きらめき
照明とか日の当たり方が超綺麗みたいな感じ....
あとたぶん長谷川さんの歌声がめっちゃ渋くて
バチバチにかっこいいなって...!!!
空間に馴染みすぎててあまりにも音楽よ....
そしてとても素敵な歌詞ね〜可愛い上に大きい

それで僕らは気づく 汗が震えるみたいに
僕とこの世の間に 全てを巻き込んだり

yuigot,長谷川白紙「音がする」


String Quartet in D minor,Op.56
“voces intimae”2.Vivace - ジャン・シベリウス

めっちゃ忙しいけどその分しっかり光を捕まえてて
しかもチャカチャカしてる忙しいメロディから
一気にめいっぱい広いメロディになった瞬間が
鳥肌すぎて永遠に肌がボツボツしてる...
ビオラの風を仰ぐような音もほんとに広くてすてき
だし、ピッチカートの瞬間を皆様には
心待ちにしてこの曲聞いて欲しい...ほんとすごい....


青い夜の今ここで - 小泉今日子

なんかめっちゃ近くで歌って欲しい、切実に...
昭和っぽさのある独特なあかり方も、
ちゃんと似合っちゃうんだもんね〜
渋いというより、ちょと懐かしいな曲!
転調もベタでなんかもう、いいよね。
ウッドベース(?)の響き方がかっちょよすぎるし
キョンキョンの歌声もとても歌姫で
病める時も健やかなる時もやっぱり歌姫...かも.....


青春パンクロックテクノ - ラブリーP

要素がデカい!多い!勢い余ってメロディック!
割とちゃんと要素過多曲だよね〜混ぜすぎ
テンション高めなのに言葉もロングトーンも
ほんとに美しくて、景色みたい!
もちろん日本人しか作れない曲んんだろな〜
というメロディにも、この国風旋律を
だいぶ戦慄気味に馴染ませる気兼ねも文化よね〜


Far far away - SOHLHEE

韓国の方のラップの曲...だと思う。意外でしょ〜?
すごくからっとキラッとしてる音と
ラップみたいなリズミック羅列が夢みたいな世界観
でほんと憧れなんだ〜ふわふわしてるのに
ちゃんと素肌は冷たい現実だよねって。いいな
ジャケットも超かわいいよね〜うん。


退屈と二つの月 - 門あさ美

夢みたいでふかふかで、麗し彬しいな...
童話で見たような泉のほとりかんね!
彼女が水の女神なのかもしれない、門あさ美さん。
こんな夢見れたら最高だし、でも見れないよ
いろんなリズムの引っ掛け方があって、それも
すごくオシャレでかっこいいんだよね〜んま
作曲家 YMOってのもツボだよ、略称表記なんだ


Dsco - Sweet Trip

イントロのドラムでちょっと、ムズい曲...?
ってなるけどあんまぜんぜんちがかった。
なんか余裕があるのにきちっと楽しくていいよね〜
ドラムの賑やかし感がちょっと増すだけで
祭り味が70倍くらいに増えるよね!
この大人〜なかんじ、車で流したいな....
CD借りてみようかしら、妹好きそうだしね!


Super shy - NewJeans

みんなにもやって欲しい、NewJeans睡眠。
この曲ももちろんふわーんとスタイリッシュで
とってもとてもお気に入りなのですけど、
この曲入ってるEPがマジでかっこいいのに
心地よすぎて、マジで快眠に導かれる...
ちょっと夢の向こうみたいなシンセサイザーと
キツめのリズムがすごくマッチしてて、でも
実は結構インターネットぽいよね〜大好きよ


ふやけた友達 - ミツメ

シンプルイズ最高、音数や装飾性も最低限でも
まっさらこんなに可愛くて満たされてて、
しかも言葉も崩れるほど大きくないから
スって入ってきてね〜とてもいいよ
でもこのちょっと独特な言葉の回し方も
とっても自然で、当たり前のように「ふやけた」
友達って使われてるのもかなり、そういう、
かわいらしいし、日々くよね。


NOBORU - betcover!!

とても落ち着く、自分の部屋みたいな曲。
にしては朗々としてるなー!!!
ほんとに素敵な歌声。空気となじんでく瞬間が
音楽すぎてビビっちゃう!いいなーいいなー!
曲の中の世界がとっても狭こくて、
まるでジオラマみたい!ジオラマをながし眺めて。
ロックが好きって言えてよかったな


damn - 藤井 風

藤井風強ぇー!!!よすぎ、ねえ。
こーんなスタイリッシュでダンサナヴル(?)で
オシャレで楽しくて都会!!!
東京、羨ましいと同じくらい自由で好き!
サビで感情がぶわぁってくるよね!
多分誰かが歌ってるの聴いたら泣いちゃう。
きゅって切なくなるくらいの羨望が、
羨望だから自由で、自由って愛おしくて泣こう!


ギャルになりたい - 吉澤嘉代子

この世で1番優しいギャル・ソングです!
これ歌いながら日本中闊歩しようぜ、嘘行進!
すごく伸びやかで、でも音は強めで
いろんなベクトルでおもしろさがあってね
それが優しい多様性になっててすごいね〜
ギャル、切実になってみたい。
明るいタイプのオンリーワンを目指せる人生!
冷静に考えたらうらやましすぎる


風の谷のナウシカ - 安田成美

一流のギャル(嘘)・ナウシカちゃんの曲です。
曲から溢れ出るまっすぐでたおやかなやさしさが
ワタシたちのナウシカちゃんを掴んで離さない...
サビで「風の谷のーナウーシカー」が強すぎて
いっつもちょっと笑っちゃうけど!
すてきなうたよね、もっと歌えよみんな。
ナウシカ好きだろ!?!?おててつないで歌いな
あとクレジットすごくて笑える。


Brook Green Suite: II. Air - グスターヴ・ホルスト

小学校のころとか弾かされてた!
今だからわかる、しっとりとした曲のよさ...
すごく切なげな曲だけど、とても生き生きとしてて
その生きた二面性がほんとに好きなの、今は。
小学生の頃は静かな曲をやる意味がわかんなくて
ずっと早く終われ〜って思ってた、ごめん。
いろんな時間方向から指す光の描写...というイメージ


Cast No Shadow - Oasis

静かながら、抱えながらそれでも、確実に
前に進んでゆく姿勢にいつもとても何時でも、
なんだか勇気をもらえてるような気がしてるよ。
伝えようとする意思すら希望...。
oasisの方々、ファッキンのイメージしかないけど
割と今のあたしにも近いような、ことを
歌っていらしてて、ちょっと面食らうんだよね。
というかイントロのたこ足配線みたいなコードから
一音で視界がクリアになるの!中毒すぎるやめて

Bound with all the weight of all the words he tried to say

As he faced the sun he cast no shadow

Oasis「Cast No Shadow」


むしゃくしゃして、新年だしSpotifyプレミアムに
加入しました。毎日が!こんなにも楽しい
音楽がもっと近くになった、これからもね!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?