見出し画像

好きな曲おしえる脈絡ないよ30

冬多め!もう春じゃん、遅刻したよ。


Snowbud - MAPA

冬の名曲...それ以外の言葉がね!出ないたすけて
名曲を名曲たらしめる、重さゆえのメロディで、
この旋律でしか語れないことてあるよね!
といった感じです。情操がすごい...
なんか良すぎて、ワタシ如きが良いとか言えない。
スピーカーで聞くと、間奏のゆすらちゃんの
ボツボツ...が心を引っ掻いてきて歯痒いの。
メロディの流れたるおおきな美しさと
対をなすようなひとりごとが!あなたのすべてよ


クリスマス・イブ - 花譜

山下達郎さんのあの!名曲のカバーです。
せつなさが輝きすぎててきまづい!大好き!!
眺めてられる...ギリ他人事でいられる位の距離感の
メロディでこの曲すごく好きなんだけど、
不意に迫られて泣きそうになる。
泣きたくないからずっときらめいててほしい。学校のイベントで吹部がこれ吹いてたんだけど、
やっぱどうでもいいのに泣いちゃったの!


愛のまま - 花譜,岸田繋

くるり...!?!?気が遠くなるぜ...なコラボだ!
あまり大きな展開もないまま、なんか一定の
起伏を眺めてるみたい。ボトルシップな気がする。
心に浮かんでも気づかないくらいの自然で
やさしい花譜ちゃんの陽だまりが、一つ一つ
待っててくれるような曲だよね。おうち。
ジャンルで形容し難い不思議な1曲だよね!
とどめさすくらいの名曲でいて欲しい。心で。


ワンダフルワールドエンド
- 大森靖子&THEピンクトカレフ


冬の夜って感じじゃない?雪踏むさくっとした
感じ、耳がじんじんしてたり、鼻水出てきたりな
途方もなく体温との距離感が掴めない
真冬の夜を思い出す曲なんだ。今年雪降ったね!
大森靖子さんの勝手なくらいあったかい、
ひとりだけでやさしいような歌声がとても、
軽い諦め、もっと軽い絶望を踏みしめるみたいで。
この曲に出会えたってだけでしあわせよ。


depression - Xan Naim

宇宙船みたいな...さみしいなんだだ。
あまりにもひとりを連想させすぎて
誰かといてもひとりにひ垂れちゃう、
ちょっとまじでパワーの大きい曲...だよ。
ベースの深さが雪の降った夜みたいで、冬です。


冬のオルカ - KIRINJI

冬のドライブの曲だね〜、路面凍結でスピード
出せないからこれくらいがちょうどいいのかも。
マリンバがほんとかわいい、大好き!
これ歌いこなせちゃったら、流石に素敵じゃない?
冬のっつってるけど、こんな曲が冬大好きな
わけもない、寒いけど爽やかって言う体温調節
バグ曲だからもっと、暖かくして聞こう。


雪は何色 - kotoha

ミリもなんの曲かわかんないけど、
すごく光で溢れててあかるくって好き!
めっちゃ希望とイルミネーションじゃね?
メロディの緩急がさわやかで、
こんな暑くて疾走感な冬もいいよね〜
ワタシの人生の3期のopはこれがいい。これがいい!


Ordinary days SNAFU - 窓辺リカ

複雑な曲だよ。流すの聞くの、
鳴り響いてもらうって表現の方適切だね。
不安げで薄くて、そして血の通うやさしさのある
窓辺リカちゃんの声ってねえ、
耳元から離れなくて困る。
景色が凝縮されて出てこないみたいな...
情報量が適量を超えてる曲だよね、落ち着く。
いろんな意味で日本を代表する曲になってほしい。


い・け・な・い ルージュマジック
- 忌野清志郎,坂本龍一

うわー!!っつってるパートと
いけない ルージュマージックっつってるだけだけど
はじめてmv見た時涙が止まんなかったんだ。
すごく白くて明るくて、なんかね!
生きてるって大変だな〜ってめっちゃ思うよ。
ロックの中にふわふわした音があると
どうもこう光が膨張してるみたいでさー
めっちゃ好きなんだよね、わかってください。


Iceblink Luck - Cocteau Twins

流れ出るファンファーレって感じがして!
祝福されてるような気分になるよね。
ちょっとクセのあるうねりの凄い歌声も、
前に進むことをやめないビート感もねー!
朝聞くと元気になるんだ、冬めっちゃ聞いてた。


Thousand knifes - 坂本龍一

すごくこころの支えになってる曲。
真っ直ぐなメロディに愚直なベースも、
気の利かない連符も全部好きなんだ。
ほんとに降り注ぐように鮮烈にメロディが
現れるじゃないですか!
触れることの出来ないものを体験できてるみたいな
大きな力をもった音楽だよね〜大好きなの。
なんかもっと上手に言葉にしたい。
それこそ溢れんばかりに降り注ぐような言葉よ!
あとドラムがなんか沸騰してるみたいですき。


千のナイフ - Yellow Magic Orchestra

こっちのバージョンだとモダンで聞きやすいよね!
音の粒もきれいにまとまって洗練されてる。
YMOバージョンは特にドラムが好きで、
高橋さんのひねりがたくさん効いててね!美味しい
息みたいな霧みたいな電子音もいいよね、
人体感が近くなった気がして。
ライブバージョンもいいよ!聞いて!!


素的 - 理芽,幸祜

はじめて聞いたのがvwpのライブでだったけど
当時はそんなに刺さんなくてでもすきで!
音源化をクソよろこんでたんですけど
学校のトイレできいてたんですけど
涙が止まらなくなって出れなくなっちゃったよ。

重力に抗えずに流れ出てしまう、なくしてしまう
多くのものがこの曲に入ってて、
それは失いそうなものだったり、
もう持ってないものだったり忘れたものだったり
2人の抜けきった澄んだ声の中で見つけてしまって。
ずっと大事に抱えて生きていたい。素敵に。
ずっと一緒にいたいよね〜全部と。


Moonlight Mile - The Rolling Stones

長い間全部が好きな曲。思い出いっぱいよ。
見上げた月の形も全部覚えてるくらい!
鮮烈で鋭いピアノの音も、何故かこぶしの効いた
アジアンなメロディもなんかね、馴染むよね。
ストリングスもすごく好きなんだ!
感情がぐわってくるなみなみ感が詰まってるよね。
言い出したらキリがないくらい好き。
多分この世で1番好きなところ言える曲。
言葉数少ないけど、不必要な音が一切ないし
リズムの切り方もどこかあたかくしたいね。


おやすみ

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?