見出し画像

緑単信心のサイドボードを知っておこう

MOMで《ヴォリンクレックス》加入で強化見込みアリなので考えよう。
最近流行りの板リストはこんな感じ

メインボードは置いといて、激戦のサイドボード15枚を検討したい。

必須カード

・コンボ要員:《鎖のヴェール》《死に至る大釜》
緑単がトップメタで居られる理由わけ

・土地枠:《ダークスティールの城塞》
色マナを出す必要がなくなったので《宝物庫》よりもこちら。

・墓地対策:《トーモッドの墓所》
0マナで置けるのは唯一無二。
→他検討カード:《未認可霊柩車》
対パルヘリオンのみ有効。ネオフォームには焼け石に水。

・汎用除去枠:《領事の旗艦、スカイソブリン》《街並みの地ならし屋》
やや重いものの、そのまま殴り切ってもくれる除去兼フィニッシャー。

・妨害枠:《石の脳》《真髄の針》
カーンがズルと言われる所以。メインから《記憶殺し》は犯罪。

準必須カード

・専用メタカード:《減衰球》
対ロータスだが、実は自分も大きく影響を受けてしまい…?まあ名古屋にはロータスコントロール流派がいるのでほぼ必須。

・置物除去枠:《機能不全ダニ》
バトルが流行っても特に割れるカードはないのでまあ使うでしょう。

・除去枠:《異形化するワンド》
いるー?と思ってたけどネオフォームの台頭でほぼ必須枠に昇格。

・便利枠:《マイトストーンとウィークストーン》
メインに入ってるくらいなんだからそら便利よ。


要検討カード

・《森呼び自動機械》
エアプなのでよく分かりませんが、信心稼ぎつつニクソス起こせるし必要っぽい。こういうテクいカードが俺を下手にさせる……

・《エシカの戦車》
そらあったら良いのは認めるが、限られた15枚に入るかなぁって感じで……。

・《金線の酒杯》
ほぼ《漸増爆弾》。前は採用率そこまで高くなかったと考えると……?個人的には一番微妙なカードかな。赤単多いなら必要そう(白単にはそこまで?)


他採用可能性アリなカード

・《未認可霊柩車》
基本的には前述の通り。もし墓地利用デッキが台頭するのであれば最優先。

・《王神の立像》
以前まで採用率100%だったのが急に入らなくなり?必要そうに見えるけどなー。

・《勢団の銀行破り》
緑単はどうも大振りなアクションが多いので、小回りの利くカードは欲しくはある。地味にループしてるときに黒マナを供給できるようになる。MOだと相手投了してくれないから時間切れケアで入れてもいいが、結局クリック数は変わらなそう。

・《キランの真意号》
墓地にキオーラやカーンがないときに忠誠度をゼロにするために必要。コンボルートの一つとなる。

盤面:信心8~10以上、キオーラ(済)、カーン(忠誠値5)、ニクソス

マナ:(ⅰ)信心8で20マナ or (ⅱ)信心9で19マナ or (ⅲ)信心10以上で18マナ

https://note.com/jv_7777/n/n5b1daacc97b0
JV様のnoteより引用

・《影槍》


枠パンパンなのでクリーチャーは無理です。他なにか良いアーティファクトあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?