見出し画像

禁止改定前パイオニア環境おさらい

3週間後には禁止改が控えているのに今更記事にする必要はなさそうだが、せっかくフランクカーステンがデータ取ってくれたので個人的なまとめ。

エリア予選の権利は運よく手に入れたので他人ごとではない(1週目だけ現環境……)

ラクドス・ミッドレンジ

使用者が玉石混交なので負け越してるのは妥当。というか異常に勝率が出てないvsサクリファイスとvsエニグマを除けば五分くらいなので気にしない。
とはいえMOや海外でシェア率が急激に下がったのも納得である。
少なくともエリア予選には持って行かないことは確定。vsサクリファイスはともかく、vsエニグマは勝率以上に勝てる気がせんため。
ミラーにおいて実力が100%反映されないことが不毛というのならばお門違い。
土地は25で変わり谷1、ロークスワイン1が好み。アーボーグは絶望招来次第。

得意な相手:独創力
苦手な相手:緑単、サクリファイス、エニグマ、天使、グルール機体

緑単信心

一時はラクドスミッドに不利!とか言われたりもしたが、普通に考えて有利なため勝率は出る。極端に苦手なデッキが白単とスピリットだけなので、それらをカモとしているサクリファイスが隆盛している今ならかなり理にかなっている選択といえよう。使用候補①だが、サクリファイスは日本では流行っておらず……?時間も不安で……?

得意な相手:ラクドス、天使、グルール、独創力、雑多デッキ
苦手な相手:スピリット、白単、エルフ!?

ラクドス・サクリファイス

MOや海外では人気沸騰!ミッドレンジなんて捨てて乗り換えろ!って感じだけど日本では流行らず……。とはいえこうやって分かりやすいデータが出ると乗り換える人も多いだろう。
環境の王者だったラクドスミッドへの異常な勝率は決して対策されていなかったからではなく、構造上の有利が大きいだろう。サイドプラン見てたら入れ替えゼロで笑った。
vs白単は勝率81%と実質byeみたいなもの(フラグ)であるが、一方でパルヘリオンやエニグマに対しては勝率が出ないので当たり運が大きめのデッキと言えよう。使用候補②ではあるが、誘発を無限に忘れるため……あと時間も不安。

得意な相手:白単(bye)、ラクドスミッド、雑多デッキ
苦手な相手:パルヘリオン、エニグマ、イゼフェニ

緑単に対してはかなり不利そうなイメージだが、データ上は勝率46%なので微不利くらい。vsロータスコンボはふつうに考えたらド不利だが、なぜか勝率で出るので保留。


白単人間

オワコン。サクリファイスと2回当たったらイベントから強制追放される謎のデッキと化した。90戦しかデータがないとはいえ17勝71敗の勝率19%は異常。
見立て通りラクドスミッドへの勝率は五分くらいだったが、だからどうした。

苦手な相手:サクリファイス(逆bye)、パルヘリオン(ほぼ逆bye)


青白コントロール

世間で言われてるよりvsラクドスミッドへの勝率は良かったが、だからどうした。極端に苦手な相手がいないので上手い人が使う分にはいいと思います。
ロータスコントロールも同様で、こちらは楽に勝ちたい人向けかな。vsエニグマはbyeだったり、vs緑単で大きく有利が取れる。vsサクリファイスとの相性も改善されるが、めちゃ事故るのが短所。

得意な相手:エニグマ、ボロス招集、独創力
苦手な相手:あなたの腕次第


アブザン・パルヘリオン

個人的な使用候補ナンバー1だが、いかんせん勝率がよろしくないのがネック。サクリファイスが増える読みなら問題ないが……。
てかvsスピリットの勝率14%とかこれも逆byeでは……?使用候補③は変わらずも、ナンバー1と決めつけるには早計か。

得意な相手:サクリファイス、白単、ロータス
苦手な相手:スピリット(逆bye)、緑単、独創力、エニグマ


7/27加筆

ロータスコンボ

ついつい加筆したくなるくらいデッキリストが良くなった感がある。

https://www.mtggoldfish.com/deck/5754209#paper

まあ当然メイン《旅するサテュロス》には除去が当たってしまうため一長一短だが、対緑単には速度が求められるため必要なカードであるといえよう。
大きく苦手だった白単が下火なのも大きいが、エリア予選に持ち込むのが一つ問題が……。デッキリストが最新鋭すぎてサイドボードガイドなどの知見がないのである。なんなら根本原理の鉄板パイルのカードだった《来世の警告》が抜けたため、柔軟なパイルが求められるという二重苦。
知見、お待ちしています。

得意な相手:エニグマ
苦手な相手:白単

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?