見出し画像

エリア予選まとめ記事

エリア予選1週目


エリア予選初週は大阪遠征2連戦。おそらく4回目のエリア予選で初の大阪での連戦だったので助かる。禁止改定直前ということを除けば……

土曜日:ドラゴンスター日本橋3号店

参加者:86人 8人抜け 7回戦 使用デッキ:アゾリウス・スピリット

禁止改定直前なので当然練習する気は1ミリも起きず。情報筋2つから関西はパルヘリオンが多いとのことで、それにbyeを取れるスピリットを選択。

R1vsRakdos Mid D LWL
R2vsBoros Convoke D LWW
R3vsGruul Vehicle D LL
1-2DROP

ラクドスミッドの残党にやられたと思ったら不利マッチ2回踏む結果に。緒戦の大切さとテーブルトップでのデッキ選択の齟齬を体感して終了。
無限にミスったので、エリア予選に初回しのデッキを持って行ってはいけない(戒め)。ずっと【魂剥ぎ】を使ってる人だったり【エニグマ】マスターだったりが抜けてて、デッキ練度は大切なんやなって思いました。

ドロップ後は観光で通天閣を通り新世界へ。”昭和”の雰囲気を感じてすげー良い街だったね。💩落ちてたけど。


日曜日:カードボックスオーサカ

参加者:64人 6人抜け 7回戦 使用デッキ:アブザン・パルヘリオン

初回しのデッキで憤死したので前回のエリア予選で使用したパルヘリオンを選択。まあTier上位のデッキに全然有利付かないので全く理とは離れてたね。

R1vsLotus Combo D WLL
R2vsLotus Combo D WLW
R3vsMono-W Aggro P LWL
1-2DROP

まさかの白単に敗北でまたも1-2ドロップ。まあダブマリと相手の先手ブンだから細い負け筋だったと思いたいが、実力不足は一目瞭然。(練習しない)MTGを引退し、これからはちゃんと練習します……
この日は明らかにパルヘリオン多かったし、緒戦ロータスだしで今日スピリット使ってれば……って感じだったのでデッキ選択が全くズレていたワケじゃなかったのは多少の救い。まあ勝たなきゃ意味ないけど。
同乗者も1-2ドロップだったのでこの日は速攻で帰宅。大阪は割かし好きな土地なのでまた機会があったら連戦したい。ダイス5連敗したのは許さんが。


ネクスト:TCGショップ193大須店

金沢は元から行く気なかったけど、予約3分で埋まったと聞いて震えたね。
禁止改定出次第MOで練習します。実質3日しかないけど……

禁止改定予想

禁止:《鏡割りの寓話》《大いなる創造者、カーン》

予想というか願望ですね。寓話は不快なので禁止で。カーンは今後のアーティファクトのデザイン領域が狭まりそうなので禁止にしとくのが良いと思う。
無理くりエクスプローラーと近づけるためにアリーナで実装されてないカード全部禁止案は面白いと思ったが、そんなことされたら持ってるカード資産終わるのでそうなったらWotC社に意見書送ります。


8/13追記

エリア予選2週目

禁止改定は残念ながら特に関係なし。ただのノイズでしかなかった…
この週は以上に【オパス独創力】の記事がバンバン出たので流れに身を任せてデッキ選択。しっかりMOでも練習して4-1,5-0と文句なし。調子良いままで終わりたかったので金曜日は練習しない程だった(何故?)

金曜日:193大須店

参加者:78人 8人抜け 7回戦 使用デッキ:オパス独創力
R1vsJund Mid P WW
R2vsWaste Not P WLL
R3vsGreasefang P WW
R4vsGreasefang P WLW
R5vsMono-G D WLW
R6vsWR Goblins D WLL
R7vsWU Spirits D LWL
4-3で何もなし

R6のバブルマッチに敗れ、燃え尽きる。R7のBOXチャレンジは心ここにあらず。
しっかり有利マッチには勝ててたし、デッキ選択はかなり良かった。リーサルミス1回、相手が不利になるこちらのミス1回でバブル前に心がボロボロだったのが響いたかな……

まあとりあえず目標のバブルまでは行けたのは良かった。この悔しさをバネに~と言いたいところだが、土日は怠慢により参加せず。そういうとこがアカンねんそういうとこが。

この週知り合いがたくさん抜けてやはり試行回数の大切さと、一つのデッキをマスターする重要さを実感。今週はしっかりMOで練習しようと思います。


ネクスト:カードボックス津・はま屋松本店


エリア予選3週目

土曜日は関西環境(ラクドス少な目)、日曜日は関東環境(ラクドス多め)と環境読みし、【オパス独創力】と【グルール機体】を調整。グルールは知り合いからも2人抜けててデッキも悪くなさそう。

土曜日:カードボックス津店

参加者:50人 6人抜け 6回戦 使用デッキ:グルール機体
R1vs忘れた W
R2vsLotus Combo L
R3vsAbzan Greasefang W
R4vsAbzan Greasefang L
R5vsSoulflayer W
R6は知り合いとスプリット
3-2-1で9パック

何故私はグルールを使っているんだ……?まあ開始前にロータスコンボ3人確認できたので変更も已む無し。ロータスコントロールも多かったしさすがにオパスでは死んでそうだったけど。
そして日曜日はま屋への同乗者が4-2オポ最高値で抜けたので翌日の話はバ
ラしに。来週の東京群馬は行く気ないのでエリア予選行脚はこれにて終了。


負け犬の遠吠えと反省会

エリア予選は結局4回出てバブル1回とプライズ1回(9パックw)と妥当な結果に。まともに戦えたのはバブルまで行った【オパス独創力】のみで、それ以外は後悔しかないデッキ選択だったと思う。以下箇条書きにて反省点

なぜデッキを固定しなかったのか

まあ今回はこれに尽きる。禁止改定がノイズだったのもあるが、それにしてもコロコロと変えすぎた。Discordメンバーが擦ったデッキでポンポンと抜けていくのを見て、デッキを固定する大切さを学びました。

なぜラクドスミッドレンジを使わなかったのか

前項と繋がるが、なぜかラクドスの選択肢が全くなかったのがおかしい。まあというのもデッキの強さを知ったのが最終週の日曜だから間に合っていないという…。ってかラクドスで抜けてる人多数なんだから気が付けよという話ではある。今回使用した【スピリット】と【オパス独創力】は苦手なタイプのデッキなのでまだ得意な方のラクドス使っとけよ…という感じでした。

エリア予選は後半に勝負駆けした方が良い

エリア予選の抜け人数記録してくれているMusukoさんより引用。
強者が多い序盤よりも、強者が抜けて継続組が萎え始めてきた後半の方が明らかに抜けやすいのである。事実我々も萎え落ちしたようなものなので…
つまり!絶対に抜けたいなら韓国へ行け!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?