【初投稿】 宝物

今回のテーマは宝物

”あなたの大切な宝物は?”

と聞かれて
すぐに答えられるだろうか。

昨日本屋さんで偶然出会った友達と、お互いの誕生日プレゼントと称して本を買い合った。(とは言っても僕の誕生日は2ヶ月前だ)

嬉しかった。この本は僕の宝物になった。


なぜ?

さっきまで棚に置かれていた一冊の本が、どうしていきなり僕の宝物になったの?
僕は宝物について考えた。


僕にはもう一つ宝物がある。お父さんが買ってくれた少しお高めの腕時計。
あの時は僕が欲しかったやつじゃなくて嫌だったな。

お母さんに聞いたらどうやら僕が宝物らしい。
子宝ってよく聞くけど、どうしてだろう。


わかった。きっと宝物は目に見えないんだ。


さっきまで売り物の一つだった本が宝物になったのは、
あの時友達がふと目についたこの本を持ってきてくれたから。
ちょっと自信をなくしてた夢を再確認させてくれたから。

お父さんに買ってもらった腕時計が宝物になったのは、
もうすぐ大学生になる僕に合ったものを選んでくれたから。
少し経ってその思いに気づけたからなんだ。

お母さんはきっと
産んだ後も僕を育てていくうちに
とても大変で素敵な思い出が積み重なったからなんだと思う。


時期やその時の気持ちとかが織り混ざって初めて宝物になるんだ。
気づかせてくれてありがとう。

僕もいつかもっともーっと多くの人に宝物をあげられる人になりたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?