ゲームしないで育ってきたお前ら集合な


バイト帰りになんとなく寄ったゲーセンで獲れた 多分確率きてたんだな

 日記以上エッセイ未満の駄文だぜ。辻褄合わせとか考えてないけど、共感できるところやできないところを探しながら読んでみてくれよな。

 読者の貴様はゲームって好き?(見つけてくれてありがとう)
 私はなんとも言えません。ゲームやってこなかったから。

 というのはよくある話で、ゲームを買わない家庭だったからです。簡単に言えば禁止で、小学校低学年とか、そのくらいの頃は周りでゲーム持ってる子がめちゃめちゃ羨ましかったし、何度か両親に欲しいよ〜って言ったことはあったんだけど、ダメ!と言われるのが嫌であんまり言わなくなった。でも中学生くらいで段々ゲームなんて欲しくなくなっていって、なんならゲーム持ったりやったりしてる子たちを若干見下してたまであったよ。だからあんまり「禁止されてた」って言いたくないんだよな。私も納得してたし、両親の考えはよくわかるから。そんな理由もなく一辺倒に禁止してたわけじゃないって知ってるし。

 とはいえパソコンは禁止じゃなかったので、ブラウザゲーにハマってた時期とかはあった。ベ◯ッセユーザーだったので、その会員ページのゲームとか、よくわからんFlashゲームとか。「星探」って知ってるか?あれクソおもろくて好きだったんだけど、こないだふと思い出して検索したらFlashの終了とともにシリーズのほとんどがサービス終了してたわ。悲しい… あとすずぬーとさんな。激突要塞めちゃめちゃやってた。結局飛び道具系のヤツをコアに向けて大量に並べるのが一番いいぜ。

 でもいわゆるニンテンドー!マリオ!セガ!ソニック!みたいなやつはたまに友達の家でやらせてもらうくらいで、全然やったことなかった。ポケモンとかもな。

 別に後悔はしてないし、両親を恨んでもいない。お陰でしっかり勉強して、そこそこの大学にはいれたし。勉強元々すきだったんだけどな。
 ただ「世の中の共通認識」としてのゲームの話についていけないのは、ちょっと残念だな、と思っているよ。例えばポケモンとか。

 あともう一つ感じているのが、「ゲームを面白いと思わなくなった」と思う。
 私が高3の冬あたり、もう早めに大学が決まってしまったあたりだったんだけど、両親が急に中古屋でWiiを買ってきた(!?)。曰く、「体を動かすゲームして、体力つけて」。どれだけ虚弱だと思ってるんだよ…ってのも思ったし、その頃リングフィットとかでてる時期ですよ?今更Wii!?と思ったけどそこが両親の面白いところだからな。まぁやることにしたんだ。妹とMiiとかつくって。ヒプノシスマイクの神宮寺寂雷のMiiを作って「じんじゃく君」て名前つけたりしてた。
 3日で飽きたんだなこれが。両親すらも飽きてたよ。そろそろ買ってから1年と半年くらい経つと思うんだけど、今電源すらついてないと思うぜ。

 なんで続かなかったのか?多分我々の生活のルーティンの中になかったものだから、組み込めなかったんだろうなと思う。時間の過ごし方として「ゲームをする」が選択肢になかったから、急に増えたその選択肢を選びづらくなってたんだと思う。

 そんなこんなでゲームをしないで育ってきた私なんだけど、今は大学生になって、一人暮らしをして、もちろん自由にゲームを買ったらやったりしていい身分になったわけだけど、今更ゲームってハマらないんだよな。プロセカとか、雀魂とかはやってる。そういうなんとなく持て余した時間を消費するための暇つぶしゲームはできるんだけど、例えばRPGとか、FPSとか、やり込む系のゲームとかスキルを磨く系のゲームはやろう!てならない。手段はあるんだけど。娯楽としての選択肢に、ゲームは入ってこない。

 別にそれも大した障害ではないんだけど、今Vtuberにハマっている私は、Vtuberのやっているゲームが理解できなかったり、やってないお陰で楽しさを完璧に共有することはできなかったりするんだよな。もちろんVtuberさん本人が好きで見てるから、ゲームを好きにならなくたって良いんだけど、やっぱり共有できた方がもっと面白かったのかな?とは思うでしょ。

 少し話は変わるけど、読者の貴様はゲーセンって好き?(ここまで読んでいてくれてありがとう)
 私はね、好きです。

 もちろんゲームはしない。スキルがないからやる気にならないんだわ。アーケードゲーって人の目もあるからこえ〜じゃん。皆さん初心者にも優しいことくらいわかるんだけど、こちらとして。

 でもあのゴチャついた雰囲気とか、うるさいのとか、ピカピカ光ってるのとか、「娯楽のために存在します」という感じがゲームやらなくてもワクワクするんだよな。
 街を歩いてるとあるゲーセンにふと入ったりして、各フロアを巡回して、何もせずに帰ったりなどします。通報しないでくれ。
 高校生の頃はゲームセンターのイラストを描いたこともあった。出来は気に入らなかったから残ってないや。そのくらい私にとってゲーセンって憧れる場所だった。雰囲気かっけ〜しな。私は高貴な育ちですが(叩いていいよ)、素行の悪い文化も憧れて好きです。

 ゲームをやらないで育った人間だけど、社会に共通認識を産み、また人間がインスタントな快楽を貪る手段としての退廃的な娯楽という立場をもつ、数多のクリエイティビティの賜物であるゲーム、私は大好きです。やらないけど。

 どうでもいいけど従兄弟と遊んだマリオ、コンティニューしまくって従兄弟に引かれました。

 おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?