見出し画像

自分の現在に至るまでの音楽遍歴②

先日、Amebaで「note合わんからAmebaで書くわ」みたいなことを書いたんですが結局noteに書くことにしました。なんででしょうか、僕にもわかりません。

前回の話はこれ↓

高校一年生

県内でも有数のバカ高校に入学したワタクシ。中学の頃からUVERworldが大好きでよく聴いていたのは前の記事でも書いていたんですが、なんと前の席のT君もUVERworldが大好きでめちゃくちゃ話が合うというミラクル。

お互いCDを貸し借りしたりおすすめのバンドを教えあったりしていい友達ができました。ここ2年位会ってないですが。

これもまた中学に少し戻るんですが、中3の頃にMUSIC STATIONのシングルランキングでAcid Black Cherry「優しい嘘」を知ったんですね。当時はお金がなくて「シングルを買う」という行為に抵抗がありました。アルバム買ったほうが安いし。

高校生になってまあ多少お金を持つようになって、夏あたりにAcid Black Cherry「Re:birth」を買ったんですよ。初回盤を。1680円。たけ~

当時はCD買い始めというのもあって、買ったCDはアホみたいに繰り返し聴いて。DVDもめっちゃ再生してました。マジで青春の最初の1ページみたいな曲です。

UVERworldも頑張って追いかけてましたね。クオリアとかNO.1とか懐かしいね。6つの風超好き。

そして冬。12月くらいだったかな、ウォークマンを買ったんですよ。8GBのやつ。今思えば8GBで何ができんねんって感じなんだけど、確かラインナップが8GBか16GBしかなくて、めっちゃ高かったんだよね、、

年が明けて1月。これもまたMUSIC STATIONのシングルランキングで知ったDIR EN GREY「LOTUS」。こっからDIR EN GREYにドップリハマってしまって、少し前のベスト盤レンタルしたりして一生聴いてました。

ここからしばらくディル熱が続いて夏に出た「DUM SPIRO SPERO」だったりさらに翌年の「UROBOROS」の再販盤を買ったり。おそらく、こっからヘヴィな音楽に目覚め始めたのかなって思います。

高校二年生

さっきも書いたけど、しばらくディルばっかり聴いてました。そして一番の転機というかターニングポイントというか。10月にふと検索した「メタル」というワード。ここで「メロディックデスメタル」を見つけます。

真っ先に出てきたのが「Arch Enemy」「The Agonist」でした。個人的にツボにはまったのがThe Agonistのほうで、「Thank You, Pain」を聴いてマジで衝撃受けました、、

ソッコーでこの曲が収録されたアルバム「Lullabies for the Dormant Mind」を購入。こんなカッコいい女性を初めて見たんですよね。現在Alissa White-GluzはArch Enemyに加入し、The AgonistはVicky Psarakisがボーカルを務めています。(ちなみにBABYMETALの新譜にAlissaがゲストボーカルで参加していたりします)

ほぼ同時期に同じメロディックデスメタルのDisarmonia Mundiを発見し、その時はまだCDを買えなかったんですが、動画でめっちゃ見てました。

こちらのバンド(?)は結成初期は普通のバンドでしたが、現在はEttore Rigottiがすべてのパートを務めています。ボーカルにClaudio RavinaleBjörn "Speed" Strid (from Soilwork)がいます。現在の正規メンバーはEttore RigottiとClaudio Ravinaleだけですね。

だんだんとJPOPから離れて行って陰キャの道を歩み始めます。友達にオススメしても微妙な反応だったことは一生忘れません。

それでもAcid Black Cherryの5か月連続CDリリースとか、GACKTの新バンドことYELLOW FRIED CHICKENzとか結構CD買ってましたね、、

今貼って気づいたけど全部avexで爆笑してる。

高校三年生

確か高校二年生の頃に放送してたHUNTER×HUNTERでFear, and Loathing in Las Vegas「Just Awake」を聴いて、当時はそんなに興味わかなかったんだけど、高三の4月あたりにまたジャンルを色々調べていて。それで見つけたのが「スクリーモ」「ポストハードコア」「メタルコア」だったんですね。そこでようやくベガスの名前を認知しました。そして聴いたのが「Stray in Chaos」。同時期にBLOOD STAIN CHILDも知り、「Dance & Scream」「NEXTREME」「EPSILON」を購入。

それからほどなくして、5月だったかな、SiM「LiFE and DEATH」が出たあたりにSiMの存在を知って、オススメで出てきたCrossfaith「Monolith」でCrossfaithを知って。マジで連鎖的にいいバンドに出会えてYouTube最高~!ってなってました。結局買ったのは旧譜の「SEEDS OF HOPE」「THE DREAM, THE SPACE」だったんですが。

そしてこのあたりに知った祖的楽曲↓

絶対みんな「フォウ!!!」ってやったはず。知らんけど。ニコニコ動画に転載されてたやつ面白すぎて一生見てたんだけど今もうないんだよな、、ベガスの「Treasure in Your Hands」がめっちゃAttack Attack!リスペクトなのでぜひ比べてみてみてください。

また翌月の6月、先ほどの「Monolith」収録の「ZION EP」が発売され、同日にThe Agonistの「Prisoners」も発売。そして確かベガスの新アルバムから「Crossover」のMVがアップされてたような気がします。高三、めっちゃ濃密やんけ

そして8月、待ちに待ったベガスの新アルバム「All That We Have Now」BULL ZEICHEN 88「アルバム」が発売。他なんかあったかな。わからん!

このブルハチがまた豪華メンツでヘヴィでキャッチーでめっちゃ好きなんですよね。最近復活したみたいです!

ちょっと記憶があいまいですみません、たぶんしばらくここら辺の音楽ずっと聴いてて冬にまた新しいアーティストに出会ったんですよね。Skrillexっていうんですが

確か自動車学校に通ってる間、一生Skrillex聴いてました。BangarangScary Monsters and Nice Sprites買って。めっちゃ安かったんだよね~。今でもそうだけどそんときもダブステップだのブロステップだの論争が絶えなくて。めんどくさいので全部ダブステップってことにしてましたが、改めて聴くと全然ダブステップじゃなくて笑ってます。

実は俺の髪型も今でこそここまで広がってスクリレックスっぽくなっていますが、最初はlynch.の葉月さんレベルまでで抑えておこうとしてたんです。それがあれよあれよと広がって今に至ります。

さて、たぶん高校までの音楽遍歴はここまでになります。あとは覚えてない。社会人になってからも相当音楽オタクしてたので次回は社会人編。気が向いたらやります。そりでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?