見出し画像

天元突破グレンラガンという激熱アニメを語る

漢はみんな熱いアニメが好きです。
何が一番熱いのか、色んなアニメや漫画を見てきた私が考えた結果、結論に至りました。
今回紹介したいのは「天元突破グレンラガン」です。

グレンラガンは2007年から放送を開始、あのエヴァンゲリオンを制作したガイナックスが手掛けたロボットアニメである。

人類は地上に出る事を恐れ、地下で生活していた。穴を掘る事が得意な少年シモン。そんなシモンがアニキと慕っている漢カミナ。カミナはいつか地上に出る事を夢見ていた。
ある日、そんな二人の元に"ガンメン"という顔だけのロボットが侵略にくる。シモンが地下奥深くで見つけたガンメン「ラガン」で見事倒し、仲間になったヨーコと共に地上へと旅立つのがこの物語の始まりである。

これからグレンラガンの何が熱いのか、説明していこうと思いますが。
まず一つ目、カミナという漢の中の漢。
どんな相手にも弱気にならず堂々としていて、とんでもなく器の大きい漢なんですよ。
そんなカミナは内気で臆病なシモンに言うんですね。
「お前が信じる俺を信じろ、俺が信じるお前を信じろ」
こんな事言われたら男でも惚れてまうやろ。
言う事は至ってシンプル。漢は多くを語らない、その言葉に全てが詰まっているのが彼の生き様から見てとれます。

二つ目、シモンの覚醒。
個人的に好きなシーン。初めて見た時、鳥肌を超えた何かが私を襲いました。
とある理由で(これはアニメを見てね)シモンは気力を失い、ラガンも動かなくなり心身共に闘える状態じゃなくなります。
そんな時、敵の四天王が全員攻めてきます。大ピンチですね。
そこでシモンが覚醒するんです!
全ての過去を振り切って、自信のなかった自分に打ち勝つんです。もうね、カッコ良すぎて頭おかしくなる。
初めてですよ。カッコ良さで泣いたのは。

三つ目は口上です。グレンラガンと言えば! というぐらい口上が素晴らしいんですよ。
ここぞ、というシーンで名言を連発、合体シーンなどは圧巻です。
「俺たちを誰だと思っていやがる!」
良い台詞です。

最後に熱いところは最終回です。
op「空色デイズ」が神のタイミングで流れます。
ここで流すとか! もう! わ"がっでる"!!!

余談ですが、サンシャイン池崎さんはグレンラガンを見てあの芸風にしたそうです。
人の人生を変えるほどのアニメですね。

以上、グレンラガンのプレゼンでした。
熱さだけでなく感動もしますし、人間模様が多いアニメなのでロボットアニメが苦手な方も楽しめると思います。(私もこれ以外ロボットアニメ見たことないです)
古いアニメだけど絵綺麗だから見てね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?