見出し画像

④《デグー》オドントーマ(仮性歯牙腫) 鼻骨円鋸術  3度目の病院

2024/1/30

朝、ナキチャンの呼吸が苦しそうで病院に連れていくのは負担がかかる可能性があるので病院に電話
私だけ行っても良いか確認しました。
今の様子を電話口で伝え、動画などを撮ってきて貰えれば飼い主さんだけでも大丈夫との事で
私だけ動物病院へ🏥

部屋んぽしてもしんどいのかすぐ寝てしまう

病院へ行き、先生に動画を見てもらい
あまり様子見をしない方がいいとの事で系列の動物病院でのCT検査を勧められました。
なるべく早い方がいいとの事ですが、CT検査は予約が必要との事で病院と私の予定が合うかスケジュールの確認や仕事のリスケをしてまた電話で予約するという事になり、前回より強めの抗生物質を処方してもらい病院で薬と一緒に舐める用のラクトバイトを購入し帰宅
(病院代、薬込で6,160円)
もし呼吸がしんどそうな場合はスポーツ用で販売している酸素スプレーを使うのもいいよとの事でした。
デグーにとって体重が減るというのはとても危険な事なので(この時は1週間で10g減っていた)
投薬していてもあまり様子を見ない方がいいと念を押されました。

新しくお薬を貰った日から3日位は調子がよく
バイタルチャージもよく食べて体重が戻ってきていましたが、前より調子はよさそうではあるけど
体力があるうちに検査をしようとの事で2/2に電話し、系列の動物病院へCTの予約をいれてもらいました。

新しいお薬で元気になったナキチャン

2/10に予約が取れたので、それまでに体重を増やして体力を付けようと食べられるご飯やおやつを一旦糖質など関係なく与えました。
(食べられない方が致命的な為)

CT検査の前日モリモリ食べるナキチャン



次からは来る2/10、CT検査の日ーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?