見出し画像

変態はじめるのも遅いことなんてない

なにかをはじめようというときに年齢を理由に新しいことに挑戦することをためらう人がいますが、それは完全に誤解だと思います。実際に、何かを始めるには遅すぎるということはないはずです。

変態界で大先輩のお姉様がいらっしゃいます。
その方とお話ししたとき。
「それだけあれこれ体験してきてるということは、結構昔からこの界隈にいらしたのですか?」
と尋ねてみたことがあります。そしたら。
「40になってからですよ。それまではこういう世界のことは全然知りませんでした。ですからはじめるのに遅いなんてことは無いんです」
とおっしゃってました。

変態界とは何なのか。主語が大きすぎたかも知れません。いろんな界隈があるかと思いますが、ここでは、たまにはみんなで飲み会したりたのしくみんなで組んずほぐれつしたりするコミュニティーだという風に考えておいてください。

そういうコミュニティーではコミュニケーションが重要であり、信頼に足る人なのかということがかなり重要視されます。あたりまえですよね。信頼できない人とはセンシティブな遊びなんてできやしません。
そんななかで年齢を重ねてきているひとはそれまでに重ねてきた経験から信頼関係を築くためのコミュニケーションに長けているのではないかと思うのです。

何をはじめるにも遅いことはありません、40だって50だっていいんです。これから自身が生きていくと考えたとき、未来の自分を考えたとき、今が一番若いんです。過去は変えられません。変えられる未来を思ったとき、さあ、一番若いのは今なのです。

ちょっと興味があるなんていいながら、ホントはとっても興味があるんでしょう?
さあ、飛び込んでらっしゃい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?