見出し画像

研究会記録

随時更新していくタイプの記事です。

サロンの概要

サロンとは、広島の研究者を中心とした「広島人文社会科学研究会」の通称です。通称のサロンを正式名称としていたのですが、科研の研究会だとか他の研究会だとかとの共催や研究会の支援をしているなかで、公式的な名称を掲げておいた方が良いだろうとのことで、「広島人文社会科学研究会」という名付けをしました。

サロンの趣旨は、最近興味をもっていることや研究の構想・萌芽期にあるものを共有して気軽に議論をしようというものです。
イメージとしては、大学院生時代に先輩や同級生に研究の相談をしていたような場を思い浮かべていただければと思います。それゆえに領域は問いません。最近読んだ書籍・論文について話したいなどでも良いと思います。

サロンの狙いとしては、2つあります。①大学教員になると意外と気楽に研究の話をできる場がないぞという問題を解消したい。②ゆるやかに研究を止めていくのではなく研究をしているという空気感を醸成して自分のやる気を高めたい。だいたいそんな感じです。

サロンとしては、研究報告の場というよりも、話題提供と議論・対話の場としたいと考えております。話題提供の際にお願いをしていることがひとつだけあり、それはご自身の研究領域の説明をしてほしいということです。たとえば、なかぞのであれば、経営学とはどのようなものでありその経営学のなかでイノベーション論とはどのようなものなのかということを簡単に説明していただければ十分かと思います。研究領域の説明をお願いする意図は、話題提供者と異なる専門のオーディエンスがメインとなるからです。

これまでには、広島修道大学を中心に広島経済大学や広島大学の研究者が参加しています。研究領域としては経済学系が多いですが、もちろんそれに限りません。Zoomを利用することで話題提供者は広島に限られません。ただ、リアルな会場として広島会場は常に用意し続けようと考えております。

次回のサロン

【日時】
2021年10月x日(火)17時~(80分程度)

【場所】
広島修道大学3号館1階演習室7+ZOOM

【話題提供者】
TBA

【テーマ】
「TBA」

参加されたい方もご連絡をいただければZoomリンクをお伝えします!一度ご連絡をいただければ、継続的にサロンの連絡が行くことになります。
話題提供希望な方は中園まで連絡をください。Zoomを用いて遠隔地からの話題提供や参加もありです!

過去のサロン

第1回
2017年6月21日(水)16時@広島修道大学
中園宏幸(広島修道大学商学部)「研究の評価と良い研究」

第2回
2017年7月18日(火)16時30分@広島修道大学
岩田裕樹(広島修道大学人間環境学部)「フリーライダーの発生とその制御」

第3回
2017年11月15日(水)16時30分@広島経済大学
天王寺谷達将(広島経済大学経済学部)「イノベーションと管理会計研究の今後の方向性についての考察ーRobert Simonsの貢献を足掛かりとしてー」

第4回
2017年11月28日(火)16時30分@広島修道大学
鈴木康文(広島修道大学法学部)「中性国家と宗派化」

第5回
2017年12月12日(火)16時45分@広島修道大学
中井教雄(広島修道大学商学部)「研究分野の学際化と社会科学の変容 ~経済・ファイナンスの視点から~」

第6回
2018年4月25日(水)16時35分@広島修道大学
増澤拓也(広島修道大学経済科学部)「協力ゲームの研究」

第7回
2018年5月15日(火)16時45分@広島修道大学
河野淳(広島修道大学経済科学部)「安全をフリーライドするのは安全か?ー国防サービスの排除可能性」

第8回
2018年6月26日(火)16時45分@広島修道大学
中園宏幸(広島修道大学商学部)「意図せざる結果を推論する」

第9回
2018年11月7日(水)16時45分@広島修道大学
坂本智幸(広島修道大学人間環境学部)「Nordhausのノーベル経済学賞受賞を受けて環境経済の話」

第10回
2019年6月4日(火)16時50分@広島修道大学
伊永大輔(広島修道大学法学部)「デジタル・エコノミーと競争政策(上)」

第11回
2019年6月17日(月)11時30分@広島修道大学
伊永大輔(広島修道大学法学部)「デジタル・エコノミーと競争政策(下)」

第12回
2020年6月9日(火)16時50分@ZOOM
中園宏幸(広島修道大学商学部)「緊急事態に対する組織の緊急対応を緊急調査して緊急分析した緊急報告」

第13回
2020年7月14日(火)16時40分@ZOOM
濵村純平(桃山学院大学経営学部)「Does a Leading Indicator Related to a Customer Improve a Firm’s Profit?」

第14回
2020年11月10日(火)17時00分@ZOOM
黒阪健吾(広島修道大学経済科学部)「所得の不平等と公共財供給のタイミングに関する実験研究」

第15回
2020年12月1日(火)17時00分@ZOOM
井奈波晃(広島修道大学商学部)「売却時価会計の計算構造と表示形式の検討」

第16回
2021年7月6日(火)17時00@広島修道大学+ZOOM
宮川卓也(広島修道大学人間環境学部 )「客観性の科学史」

別冊サロン

サロンが協力した研究会等の記録

2018年6月22日(金)16時30分@広島修道大学
山田克宣(近畿大学経済学部)「xxx」

2019年6月19日(水)16時30分@広島修道大学
Ha Steave(Western Carolina University)「An Artificial Neural Network Application: Estimating U.S. Private Consumption」

2019年10月21日(月)16時00分@広島修道大学
坂本智幸(広島修道大学人間環境学部)「鳥獣捕獲制度における一考察」

2019年10月21日(月)17時00分@広島修道大学
岩田裕樹(広島修道大学人間環境学部)「Incentive for environmental innovation and market structure」

2021年2月9日(火)17時00分@Zoom
原泰史(一橋大学大学院経済学研究科)「Pythonによる経済・経営分析のためのデータサイエンス取扱説明書」

いただいたサポートは研究室の学生向けに活用します。学生の研究用書籍や研究旅費の足しにすることになると思います。