【朝のスピーチ】坊主の効能


秋田県庁では朝に交代でスピーチをします。
私はこのスピーチで良いお話をすることを大切にしていて、起きている時間の3分の1はスピーチのことを考えています。
#だめだろ

本日行ったスピーチの出来が良かったので、自らを称えるためにここに記載します。
#刮目せよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おはようございます。

私は朝のスピーチは、皆さんのお時間をいただいて話を聞いていただくため、
面白い話か、役に立つ話をするべきだと思っております。

本日は役に立つ話をします。

ここ最近で個人的に印象に残った出来事が
「職場の同僚のUさん坊主にする」
でした。

先んじて坊主になっていたものとして、仲間ができたことを大変うれしく思うとともに、
今、明らかに坊主の流れがきていると感じておりまして、この坊主の流れを加速化したいという思いで、
坊主になることのメリットをご紹介いたします。
#個人の感想です

1つめがメンテナンスが容易という点です。
まずは寝癖をセットする必要がなくなりました。
ドライヤーも捨てました。
また私は花王のメンズビオレONEという髪顔体を全部洗えるオールインワン洗浄料を使っているのですが、私は髪と顔を一緒に洗っています。
#個人の感想です

2つめが保守費用が安いという点です。
髪が長かったころは、1ヶ月から2ヶ月に1回外で髪を切っていましたが、
坊主になってからは、2週間に1回、バリカンを使って風呂場で裸でひとりでカットしていまして散髪代が0円になりました。
#個人の感想です
最近ではセルフカットに適したコーム型のバリカンも出てきておりますので、これまで以上に楽に坊主にすることができるようになりました。

今回坊主のメリットをお伝えしたことにより、週開け坊主になっている人が増えるような気がしているのですが、一点だけご注意いただきたいことがあります。
それは、坊主にすると必ず「何かあったの?」に答える説明責任が発生するということです。
私は5年前、建設部にいた際に坊主にしたのですが、職場のメンバーからはもちろん、全然関係ない観光文化スポーツ部長からも「中嶋さん坊主にしたけど何かあったんだか」と聞かれました。
思った以上に聞かれますので、覚悟して坊主にしていただければと思います。

それでは、朝のあいさつをお願いします。
おはようございます。
ありがとうございます。
おつかれさまでした。
それでは、今日も一日よろしくお願いします。

ーーーーーここまでーーーーー
#毎日ボウズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?