【朝のスピーチ】結婚しました


最近朝のスピーチの人というあだ名がつきました。

秋田県庁では朝に交代でスピーチをします。
私はこのスピーチで良いお話をすることを大切にしていて、起きている時間の3分の1はスピーチのことを考えています。
#だめだろ

本日行ったスピーチの出来が良かったので、自らを称えるためにここに記載します。
#刮目せよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。

私事ではありますが、先週結婚いたしました。
結婚は13年ぶり2度目ということで、佐賀県の聖心ウルスラ学園の甲子園出場記録と同じらしく、勝手に聖心ウルスラ学園にシンパシーを感じております。

結婚に伴い各種の手続きをしておりまして、庁内向けにはシステムを使って届出を行っているのですが、事象別届出で「結婚・離婚等をした場合」をみるとその中に「結婚祝金の請求をする場合」というものがありました。
これは結婚に伴い4万円の祝い金がもらえるというもので、皆さんの中にも申請された方がいらっしゃると思います。

待てよと思いまして、人事課に「再婚なんですけど結婚祝い金ってまたもらえますか?」と聞いたところ、人事課の方から「全く問題ありません」と力強い回答をいただきました。

ちなみに私の妻は市の職員で、市も結婚祝い金があるのですが、支給対象職員は但し書きで「再婚を除く」と明記されているようです。
秋田県庁は太っ腹だなと思いました。ここでちょっと思いついたのですが、この制度を活用することで、何度か結婚をすればちょっとしたお小遣いに使えるなと思ったところでした。
(若干滑べる)

冗談はさておき、こちらの祝い金を原資に年末9泊10日の新婚旅行に行ってまいります。
12月21日以降は不在となりますがどうかよろしくお願いします。今年一年お世話になりました。引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、朝のあいさつをお願いします。
おはようございます。
ありがとうございます。
おつかれさまでした。
それでは、今日も一日よろしくお願いします。

ーーーーーここまでーーーーー

ということで、結婚しました。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?