見出し画像

自己紹介

はじめまして! 中沢 秀幸です。
最初の投稿では自己紹介をします。最後まで読んでくださると嬉しいです。
Twitterも運用しているので、そちらも遊びに来てくださいね!
noteではTwitterで伝えきれない僕の思いを伝えていきます。

生い立ち

僕は八ヶ岳の麓にある長野県富士見町で育ちました。
幼少時から文章を書いたり、本を読むことが好きな子供でした。
ただコミュニケーションに難があり、中学・高校時代は辛い時期もありました。
特性であるASD(自閉スペクトラム症)に気づくのはずっと先のことです。

高校卒業から大学進学

高校卒業後は大学へ進学せず、自転車ロードレースに取り組むためにアルバイトで生活。パン屋と町工場で働いていました。ヴァンフォーレ甲府を応援するようになったのは1998年からです。

選手としてのキャリアに限界を感じていた1999年に青少年団体の主催する洋上研修でグアムへ渡航。一緒になった東京農業大学の学生の姿に刺激を受けて大学進学を決意。社会人入試で立命館大学へ進学します。

大学卒業後に中東渡航

大学では公認会計士の受験勉強をしましたが、抑うつ状態になって3回生で断念。その後は単位取得と同時に京都YMCAの国際交流サークルに所属して活動します。
卒業後に就職しましたが離職してヨルダンへ渡航。帰国してからは社会福祉協議会の職員として働きながらイスラエル渡航の費用を貯金。2006年には現地のキブツ(共同農場)でボランティアワークを3か月行いました。

ニート生活から就職

イスラエルから帰国後は職に就けず、4年弱ニートでした。
社労士の受験勉強や職業訓練を行っても仕事に結びつかず、大変苦しい状態でした。この間で気分変調症の診断を受け、2010年に発達障害と認定されました。
東京都内の就労支援機関で訓練を受けるために上京。3ヶ月の訓練を経て障害者枠で就職することになります。

障害者枠での転職

人材会社やゲーム会社の特例子会社、飲食店チェーンの経理などを経て、現在はメディア関連企業で正社員として勤務。自分が好きなことより、できること・得意なことを活かして働いてきました。幸いにも環境と周囲の人たちに恵まれ、落ち着いて働くことができています。

興味のある分野

・サッカー観戦(J2ヴァンフォーレ甲府の応援)
・英語学習(英作文と洋書の通読、TOEICはあまり受けないです)
・投資と仮想通貨(投信、ビットコイン・イーサ等)
・統計学(数値を正しく解釈するには必須)
・メンタルヘルス(当事者としてのライフハック発信)

最後に

noteの編集に慣れておらず、ここに至るまで1時間半かかりました(汗)
特定のテーマに絞って発信するというより、その時点で僕が関心がある分野
をカジュアルに発信していきます。
読者になってくれた皆さんとも交流していきたいです。できる限り更新して
いきますので、これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?