新年最初の旅行は北九州でサポ交流会!
昨年の終わりにXにこんなポストが流れてきました。ミクスタにはこれまで3試合行って、魚介の美味しさや北九州の方の温かさに触れ、もっと関わっていきたいと思うようになりました。
そんな中でサポーター主催の新年会が開催されると知り、友人のしきぶさん(@shikivu)にも確認して参加することに。
北九州の厳しい現状…
2023年シーズンのギラヴァンツ北九州の成績はJ3で最下位。JFLに所属するJリーグの準会員クラブが2位以内に入らなかったため、辛うじて降格を免れました。
シーズンオフには昨季途中から指揮を執った小林伸二氏が退任。選手も多く退団し、新たに前鳥取監督の増本浩平氏が就任することになりました。
こうした状況に、北九州サポの方もフラストレーションが溜まることが多かったと推察しています。DAZNのJリーグ中継で北九州の試合をよく見ていただけに、「何とか成績が上向かないか」と心配していました。
新年会の場所はミクスタ!
題名の通り、スタジアムのビジネスシートラウンジを貸しきって行われます。サポーターの交流会は各クラブで行われていますが、ホームスタジアムでの開催は珍しいのではないでしょうか?
僕も初めてミクスタで観戦した際にこのラウンジを使いましたが、非常に快適な空間です。普段はスポンサー企業の接待で使われることが多く、お酒を飲みながらゆったり過ごすことができます。
8時過ぎに新幹線で新横浜を出発してから、12時30分に小倉に到着。14時の開始まで時間があるので、近くのコンビニでお酒を買って行きました(飲み物は持ち込み)。
真冬なので当たりまえですが、新年会当日の小倉も北風が吹きすさんで寒かったです。VIPエントランス前でしきぶさんと待ち合わせ、3階のラウンジまで上がりました。
参加者はおよそ100人以上!
北九州の魅力は人との距離の近さです。初めて会った人でもすぐに打ち解けて話せるのが良いです。お酒が好きな人が多く、焼酎や日本酒を飲みながらギラヴァンツのことを話しています。このフレンドリーな感じは横浜で暮らしている身からすると新鮮です。
僕も近くにいた方やしきぶさんと一緒に飲みながら、北九州のポテンシャルについてお伝えしました。
TOTOや安川電機、ゼンリンなど主要スポンサーの企業規模が大きく、球技専用スタジアムがあるギラヴァンツは地域のコミュニティの核になれる存在です。選手の頑張りはもちろんですが、スタッフ・フロントやサポーターが共に戦えば、上位カテゴリーで存分に活躍できます!
楽しい宴は16時30分にはお開きに。最後は北九州のチャントを全員で唄いました。本当は二次会も参加したかったのですが、途中ではぐれてしまったので宿泊先まで戻りました。
本当に楽しいひとときを過ごすことができました。今年は北九州のアウェーゲームにも行って、チームの奮闘を近くから応援する機会をつくりたいです。
北九州サポのみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?