掃除機 Reboot

動かなくなった掃除機を再度動かせるように直せた話。

先日、急に掃除機が動かなくなって、まぁもう結構経つしなぁ寿命かもなぁって嫁と話しをしていて、新しいの購入しようと色々調べていたんだけど、そういや電源入れた時にコンセント近くで光が見えたな、もしやショートして断線したか?と思い出して、試しに断線を直す方法を調べたらやっぱり直してる人がいた!

どうせダメ元だし、これで直らなければ諦めついていいな、直ったらラッキーだしってことで、そのサイトを参考にさせてもらって、あたらしいコンセントプラグを購入してレッツ作業。

これが元のコンセントプラグ。これを

おもむろに分解。コードの穴が開いてる箇所がショートして断線した箇所。
ここの写真撮り忘れたんだけど、コードの外側のゴム部分をまず剥離して、中にさらに細い電線が二本あるので、そのゴム部分も丁寧に剥離。
そして、新しいコンセントプラグに取り付ける

これが取り付けた後。右手で電線をこよったので、両方とも右巻きに取り付けるとやりやすい。

後は、プラグを閉じて電源に刺してみたら、、、

動いた!!

元々こういう作業嫌いじゃないので、所要時間は30〜40分くらい?
新しい掃除機を買わずにコンセントプラグだけですんだのでラッキーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?