見出し画像

2023年5月11日こども食堂

なかよし大船こども食堂が開設されて6年になります。
当時赤ちゃんだったお子さんは一年生になりました。
とても大きく感じるランドセルを背負って、ブックサンタから届いた本を選んでくれています。
きっと今では自分で本も読めるようになったのでしょうね。

ブックサンタさんから今月も新しい本が届いています。
絵本ばかりでなく大きなお子さん向けの本も。

まだ字も読めないお子さんも本が大好き。
小さなお手々でうまくめくれない本を一生懸命1ページずつながめています。

おじちゃんと髪飾りを選ぶ女の子。
仲睦まじい感が漂ってきています。
きっとおじちゃんも自分のお子さんの時には、こんなゆったりとした時間が持てなかったかもしれません。
子育てが終わってしまうと、こんな至福の時がどんなに貴重なのか、よくわかりますね。

配布した食材の一部です。
キャベツと玉ねぎは三浦の農園から。そして手作りの切り干し大根も!
美味しい大根がとれる三浦ならではの切り干し大根。
作りおきにも重宝しますね。

手作りキットは「いか飛行機」
スイスイ飛んでいきます…と
言いたいところですが、大人は何故かヨロヨロとしか飛ばせません。
お子さんの飛行機はゆっくりだけど遠くまで飛んでいきます。
何が違うのでしょうね〜?

次は6月8日(木)です。
お待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。