見出し画像

2023年1月12日こども食堂

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

冬真っ盛り。寒いですね。
でもお野菜たちは元気に育ってくれているようです。
三浦の藤平農園さんからキャベツとにんじん・じゃがいもが登場です。
いつもありがとうございます!

フードバンクかながわさんからの食材。
お鍋のスープは冬の定番。美味しいですよね~。
いつものお鍋とはひと味変わりますね。

修道院のシスターから今月もプレゼントをいただきました。
小分けしてくださったお菓子の詰め合わせ。
どんな小さなお子さんも「お菓子」と聞くと振り返ってくれます。
魔法の言葉ですね(笑)
荷物が多いのでなるべく持ちやすいように、食材を袋につめるのですが、
お菓子だけはお子さんが自分でも持てるように別口に作ってあります。

今回、子ども服のご寄付もありました。
保育園に持っていく用にも、洗濯替えにも、子ども服は何枚も必要ですね。
枚数が多くありましたので、何枚でもどうぞ~とお渡ししました。

お洋服を選んでいるママにピトっとくっついている年子の兄妹ちゃん。
ママのそばが安心できるのでしょうね~。
お子さんが可愛いのはもちろんのこと、スタッフにはママさんも娘のような存在。勝手にエールを送っています。

三菱UFJ銀行さんからご寄付をいただきました。
数あるこども食堂の中で
なかよし大船こども食堂を選んでくださってありがとうございます。
子どもたちには、鉛筆を。
運営のために、カートを購入させていただきました。
これで重い荷物もラクに運べるようになります。

今月の工作キットは牛乳パックを使って貯金箱を作ります。
このキットは、幼児教育のプロと社協さんからのボランティアさんが
丁寧に作ってくれています。
人はパンだけで育つのではないのですね。お遊びも成長に大切な要因だそうです。これだけ続くと指先が器用になりそう!

来月は2月9日(木)です。
お待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。