見出し画像

始めてよかった療育

先日から、年中さんの息子が、療育を週一回利用するようになって、約1ヶ月経ちました。
今のところ、楽しく通ってくれています。
みんなの前で発表するとき、自分の名前と、年齢を言えるようにまでなったと聞いてびっくり!!
すごく頑張ってくれてるなぁと感じます。

幼稚園では、相変わらずのマイペースっぷりだけれど、みんなと一緒に何かをすることに対して、少し前向きになってきたのかなぁと思います。

最近、発見したことは、「負けず嫌い」なところがあるということ。
幼稚園で、勝ち負けをつけるゲームをしていた時、負けた時に悔しがる様子が見られたと先生から聞きました。
負けるのが嫌だからと、勝った方のチームの色に帽子を被り直して、勝ちチームの方にしれーっとまざって、イエーイと喜んでいたらしいです。(笑)
療育の施設でも、おにごっこで鬼にタッチされたら、すごく悔しがっていたらしいです。
そういう部分もあるんだなぁと初めて知りました。

療育の施設では、1日の報告がとても詳細で、 毎回写真を撮ってくださり、長文で子供の様子を伝えてくださるので、ありがたいです。
最大でも10名までの利用なので、少人数の空間が、うちの子にとっては、きっと心地よく、自分らしさを出せるのだと思います。
幼稚園は、1クラスが25人くらいなので、やはりいろんなストレスがあるだろうし、
担任の先生も、ひとりで25人の面倒を見てるわけだから、全然環境が違いますもんね。

幼稚園では、なかなか自分の気持ちを伝えたり、みんなと同じように行動することが難しい息子ですが、
少人数の療育では、少しずつできることが増えて、自信を持てるようになっていけると思うので、その自信を幼稚園でも生かして、頑張ってくれたらいいなぁ。

夏休みの間も、療育には通えるし、夏ならではのお祭りごっこや、川遊びなどさせてもらえるようなので、助かります。

療育、始めてみてよかった!
とにかく、おうち以外の場所で、楽しくのびのびと過ごせる場所ができてよかった!
幼稚園も、イヤイヤ言わずに、ニコニコ笑顔で通ってくれるようになったらいいなぁ。
いつか、そんな日がきてくれますように・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?