見出し画像

トイレ行けるようになったよ♪

もうすぐ5歳の息子。

年少さんの終わり頃から、自分でトイレに行ってくれるようになってきましたが、
パンツはどうしてもはきたくない!!と言って、オムツをはき続けていました。

でも!
5歳の誕生日を目前にした今、ついに、オムツがなくなりました!
「今あるオムツがなくなったら、おパンツはいてほしいねん。もうね、新しいオムツを買うお金がないからね。ちゃんとトイレに行けるようになったから、おパンツでも大丈夫やからね。」
と、前もって約束していたので、もう泣いてもわめいても、パンツをはくしか選択肢はない!!

てことで、今日からオムツ卒業。
なんとか、5歳のお誕生日までに、卒業することができました。
いやーーーー長かった。ここまで。
とりあえずの目標を達成できて、母はとてもうれしいです。

オムツ卒業できないのは、私が何もしてあげてないから、やり方を間違えたから、親のせいだと思ってしまって、やはりプレッシャーというか、負い目のようなものを感じていました。
でも、親があれこれ言うても、いろんな工夫をしても、結局は本人次第。
本人の気持ち、やる気がすべてだと思います。
私は何も頑張ってない。
息子自身が頑張ったから、卒業できたんだと思います。
早いからすごい。遅い子はダメ。
じゃないんだよーーってことを忘れず、
これからも、ゆっくりゆっくり成長している息子を、毎日サポートして見方でいてあげようと思うのでした。

もうすぐ療育の施設のお試し利用に行くので、それが少しでも息子にプラスになればいいなぁ。

お誕生日のプレゼントは、約束通り、ニンテンドースイッチ!!

おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?