見出し画像

大阪マラソン直前まさかの・・・

実は先日、コロナに感染してしまいました。

こんな大事な時に・・・・。

金曜日。
小学校から電話があり、娘さんが39℃の熱が出てしまいまして、保健室で休んでいますので、お迎えをお願いできますか、と。

突然のことでびっくり。
そういえば今朝、起きるのが辛そうだったので、集団登校の時間よりもゆっくり学校へ送り出したんだった。でもいつもと変わらなかったけどなぁ。

と思いながら。
そういえば、昨日から弟くんの声が枯れていて、風邪ひきかけてるみたいだったので、今日は幼稚園をお休みしていて、さっき小児科で風邪薬(ピンク色のシロップのやつ)をもらってきたところだった。

弟くんの風邪がお姉ちゃんに移ったかなぁ?

と思いながら帰宅。

お姉ちゃんの様子は変わらず、熱も下がらず、頭が痛い!痛い!と。
そして、嘔吐も。
とっても、苦しそうだったので、おんぶをして病院へ。

そしたら、コロナ陽性でした。

初めてのコロナ感染。

えらいこっちゃ。

えーっと、まず、陽性者登録センターていうのに登録して。

学校への連絡。
幼稚園への連絡。
どうするんやっけ?
あーー。仕事休まなあかんやん。
でも今忙しい時間やから、電話しても出れへんよなぁ。
と、頭をフル回転。

そうこうしてるうちに、なんかしんどくなってきて、弟くんも、旦那さんも、なんかしんどい??かも??

みんなダウンしてしまいました。

幸い、弟くんは、風邪薬に、熱冷ましの座薬もありましたので、それでなんとか眠ることができました。

やはり、お姉ちゃんが1番苦しそうで、大変でした。
頓服薬の痛み止めは、6時間に1回しか飲ませてあげられませんでした。
それでも辛いから、
「お薬飲みたいー。しんどいつらいー。お母さん助けて~」
と娘。
代わってあげられないもどかしさ。
手を握って、痛いところをさすってあげることしかできませんでした。

翌日、検査キットを試してみたら、私も弟くんも陽性。

透析患者の旦那さんは病院で検査を受けて陽性となり、そのまま入院しました。

現在は、回復に向かっています。

でも、陽性になったら、7日間の自宅待機。がルール。

それが今週の土曜日までです。

大阪マラソン本番は、その翌日、日曜日。

とても残念ですが、大阪マラソンへの出場を断念することにしました。
というか、そう、せざるを得ません。

自宅待機7日間。というルールを無視していいのなら、たぶん、日曜日までに体調整えることはできたと思うんですけど。

このルールをきちんと守るとすれば、金曜土曜の受付に私は行くことができません。

そして、3万人以上の人が集まる大きなイベントなので、もしものことを考えると、病み上がりで自分の気持ちだけで参加することはできませんよね・・。
ですよね・・・・。

2万円近くの大金を払って、
5ヶ月前から張り切って練習していたのに・・

いやでも、
修学旅行みたいに一生に一回しかないイベントではないんだから、
また別のマラソン大会に申し込めばいいや!と気持ちを切り替えています。

症状が軽くてよかった。
私はむしろラッキーだった。
そう思うようにします。
(いや、絶対ラッキーではないけどな。)

初めてコロナに感染してみて思ったこと。
7日間外出禁止!とされる、このルールに苦しめられるんだなぁということがわかりました。

なかなか症状が回復せずに長く苦しむ人もいれば、
普通の風邪と同じように2~3日で回復する人もいる。
↑うちの場合はコレでした。

だけど、誰かに移す可能性がある。
学校や幼稚園、行っちゃダメ!
仕事もダメ!
そう言われるプレッシャー。

おうちでゆっくりさせてもらえるのはありがたいけれど、
でも、体調良くなったら、臨機応変でもよくないですか?
っていうところですよね。

みんな、臨機応変でやってるのかな?
ちょっと買い物行くだけならいいですよね?
ちゃんとマスクつけてたらいいですよね?

不要不急とは??
今はそのことで悩まされています。

ということで、私は、とっても楽しみにしていた大阪マラソンのスタート地点に立つことができません。

今週はおうちで大人しく、子供達と過ごします。
臨機応変に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?