軽やかに生きること

世の中が、世界規模で様変わりした今。
所有することよりシェアするように、身軽に生きることが幸運と言われる風の時代。
多くの人が悩みながら、変化を選んで生き方を考えていると思う。
時代に合わせて生きることが次に進めて、軽やかに生まれ変わるかもしれない。私も一度、いよいよ決めようと決断した。スッキリすると思った。
がしかし、もとい留めてしまった。

頭では理解しているが、行動に移すことがこんなに悩むことになるとは。
今まで、そこまで思い悩む人間ではなかったと思う。
しかしこの状況と、自分の状況をいかに腑に落ちさせるか。
頭で解っている、不要に近いもの。
手放した方がいいだろうもの、がある。
手放せば気持ちもスッキリするだろうこと。
断捨離とは。
大切なものを捨てることではないだろう。
大切なもの。
お金や出費と天秤にかけて考えるもの。
諦めという悩みと決断と。
手放す勇気、それが本当に正解なのか、という自問自答、なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?