見出し画像

✅釣りをやるために生きているんだ。

波紋雫が落ちて

✅①問題は何か?


北海道大学大学院水産科学院で、然別湖、朱鞠内湖、洞爺湖をフィールドとして、

水産資源学、魚類生態学、環境経済学といった幅広い学問分野から

「釣り」をテーマとした研究を一貫して行ってきた、「三度の飯より釣りが好き」な著者が、

科学的・定量的な調査・評価をもとに、「適確な管理の下での持続的な遊漁は魚類資源の保全を活性化し、

資源の利用と保全の両立に結びつくと共に、地域振興につながる」ことを示す。


波紋火の玉が落ちて

✅②なぜ、その問題は解決されていないのか?


持ち帰りの悩み解消

「ツッテ熱海」のアイデアは、

プライベートで熱海に来て大量に魚を釣りすぎてしまったことに始まる。

持ち帰るには多すぎ、困り果てた中川さんは熱海魚市場の宇田社長に相談。

すると「釣った魚を買い取ってもらえ、手にしたお金で熱海の街中で楽しく飲み食いできた」(中川さん)。

そんな実体験を企画化した。

波紋火の玉が落ちて

✅③何が可能になるのか?


アマダイ釣りは、2本のハリで勝負する釣りだが、食うときは着底後すぐか、タナを取り直した後が多い。

あまり長いこと入れておくとだいたいエサがなくなっている。

現在の繊細な竿を使えば、小さい魚のアタリもほぼ逃さずにわかる。

アタリがあって何も掛からなかったら、まずエサはないと見て、回収しよう。

アマダイは最初のアタリの後、グイっと引き込み、

ここで竿を持ち上げてアワせると「グイグイグイ」と強く引き込む。

初めは手巻きで様子を見て、電動を入れよう。最初の「グイグイ」でアマダイと予想できるぞ。


初めての「船釣り」入門! 持ち物は? 服装は? 初心者の釣りデビューに密着。

海釣り初心者の女子と「防波堤釣り」へ!必要な道具と3つの釣り方。

初心者にもわかりやすく解説!釣り方指南。

糸と糸を結ぶ(電車結び)

基本の釣り用語集


フィッシング環境大学部は、釣り分野のエキスパートを育成することを目的に誕生しました。

長年にわたり培われたフィッシングカレッジの教育ノウハウに加え、大卒資格も取得できる

「専門校+大学」という新しい学びのカタチを提案。

専門知識+大卒資格を持つことで、一流企業への就職が有利になります。


隕石が降る

✅④釣りをやらない人生との違いは何か?


ちゃんとできるのかなってドキドキしていたんですが、

船長に教えてもらったとおりにして最初のアジを釣り上げたときは、

ほんとに釣れた! ってめちゃくちゃ興奮しました!

初めてでも、魚が食いついたことってわかるんですね。

小さいアジでもぐいぐい引っ張られて、命のやり取りという感じがして血がたぎりました。

席に座布団があったので最初は座ってたんですが、

どんどこ釣れるし、座ってたら魚に失礼な気がして途中からずっと立ってましたね。

アウトドア全般に対してパリピな印象を抱いていたので楽しめるのか心配でしたが、

獲物を捕らえるという本能的な喜びは人類共通なのかも! 楽しかったです!



✅⑤あなたはこれから何をすべきか?

↓↓↓こちらをクリックして扉を開けて踏み出してください。

🅾釣りはここから始まっている。

🅾釣りの楽しさを心に一杯詰め込む。







✅いじめもセクハラもぶっ飛ばす。
だから引きこもるなんてもったいない。
憎しみが人を動かす。


✅ブッダの意志を継ぐ。
憎しみの実用化一覧。

✅やれることはやっておく。
絶体絶命からの対策・解決策一覧。


✅やれることやってからくたばれ。
生活困窮者は遠慮しないで泣きつけ!支援。NPO一覧。


活動、実践動画まとめ。

QR_326139  世の中を変えようとやってみた活動報告

画像6


ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。