見出し画像

ホーキング 最後の本ホーキング、最後に語る理論物理学を学んだのは幸運だった。理論はすべて頭の中のことだからだ。おかげで病気は深刻なハンディキャップになっていない



「人類は宇宙に移住すべき」
「人工知能が人類を滅ぼすかもしれない」。

車いすの天才物理学者ホーキング博士が残した「遺言」が世界で大きな反響を呼んでいる。
全身の筋肉が動かなくなる難病を患いながら、
宇宙の起源やブラックホールの謎に迫ったホーキング博士。

ホーキング の病気
ALSは全身の筋肉が衰えてしまう病気

・中国の政治家だった毛沢東や、
・メジャーリーグのニューヨークヤンキースでベーブ・ルースと並ぶ主砲だったルー・ゲーリック、
・車椅子の物理学者スティーヴン・ホーキングが
闘病していたことで有名な疾患です。

ALSが発症、以前より人生を楽しめるようになった

「人生はできることに
集中することであり、
できないことを
悔やむことではない」

ホーキング博士はケンブリッジ大学の大学院生の時、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断された。
当時、ALSは発症してから5年程度で死に至る病気と考えられていました。

ホーキング博士は当時の心境を振り返り、
「未来には暗雲が立ち込めていたが、
驚くことに以前より人生を楽しめるようになり、
研究も進むようになった」

ALSと診断された2年後に結婚し、
子どもができて家庭を持ち、
やがてケンブリッジ大学の教授になりました。
そして、「車椅子の物理学者」として広く世の中にその名が知られ、
2018年に亡くなるまで50年以上の研究活動を続けました。
難病と戦いながら生きた人生でしたが、
研究者として目覚ましい活躍でした。

ホーキング博士の功績には、
2つの重要な点がある。
1つ目は、誰もが認める学者としての比類なき研究成果と影響力。
そして2つ目は、難病のALSというハンディキャップを克服し、
見事に人生を好転させる偉大な実例を残した、という点です。

病気は歴然とハンディキャップとして博士の人生のさまざまな場面で立ち塞がり、
筆舌に尽くし難い多くの苦労や悲しみも背負っていたと思います。
合成音声を使っての意思伝達、
日常生活での不自由極まりない状況、
そして病気が進行し、いつ命が脅かされるかわからない。

「不運にも運動神経系の疾患にかかってしまったが、それ以外はほとんどすべての面で幸運だった──とくに理論物理学を学んだのは幸運だった。理論はすべて頭の中のことだからだ。おかげで病気は深刻なハンディキャップになっていない」

「私たち人類は肉体的には非常に限られていますが、心は宇宙全体を自由に探検することができます」

「死ぬことは恐れてはいないが、
死に急ぐつもりはない。
とにかく、
やりたいことは
まだたくさんある」

自分が何をしたいか、
何をすることで自分が本当に納得できるのか。
自分にうそをつくことなく、
突き詰めて考え抜き、
その「何か」をつねに明確に認識して生きていくことが
なによりも大切なのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/371595?page=2

ホーキング氏死去 世界的な物理学者が残した数々の名言
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43413185


ホーキング のページ
https://ka2.link/situke/syougeki/#16

辛い きつい 苦しいをやり過ごす方法

後悔しない
やるべきこと
やりたかったことをできる自分になる方法

行動が通常になっちゃう↓

理不尽なことで怒られたり
キツイときに 背中を押してくれる言葉を

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じることが出来る

辛い ときに 背中を押してくれる言葉
についてご紹介します

こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩み1  差別、 偏見 の身体的 暴力 が辛い、キツイ

こんなお悩み2  差別 、偏見 の心理的 暴力 が辛い、キツイ

確かに理不尽な関係は大変ですよね。
身体的、心理的 暴力 などお悩みがあるのはわかります

そこで、辛い、キツイ ときに 背中を押してくれる言葉
について調べてみました。

この記事でわかること

結論 
肉体的、精神的にキツイ
ときに
背中を押してくれる言葉を
本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じる

庇われてるって感じられる
背中を押してくれる言葉
についてさらに詳しくご紹介します。

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じる言葉
結論の詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてる、 準備できてる って感じる↓

・「嫌がりながらやってるのが通常」を目指してみる
・「空腹なのが通常」を目指してみる
・「後悔しながらやってるのが通常」 を目指してみる
・「必死になってヒーヒーやってるのが通常」を目指してみる
・「 うまくいかない、 めちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃになるのが通常」を目指してみる
・「身も心もズタズタなのが通常」を目指してみる
・「差別、虐待されるのが通常」を目指してみる
・「 痛い目に遭うのが通常」を目指してみる
・「 恥かくのが通常」を目指してみる
・「 嫌われるのが通常」を目指してみる
・「凍えるのが通常」を目指してみる
なりきる 溶け込む これが自分 を目指す
に庇われてるって感じる
今 その状況の時にやると実感する

なりきる 溶け込む これが自分 を目指す
のが 入我入我 即身成仏 ってこと

だから安心して動ける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苦しいも のほほん も 分別 しない 対等 同列」 を目指す
「 苦 も 楽 も 同列」を目指す
「事故 も 順調も 同列」を目指す
「いやだ も いい も 同列」を目指す
「嫌い も 普通 も 同列」を目指す
「辛い も 楽しい も分別しない 対等 同列」を目指す
「ある も ない も 分別しない 対等 同列」を目指す
「うまい も まずい も 分別しない 対等 同列」を目指す
「 生 も 死 も 分別しない 対等 同列」を目指す
「 終わる も 続ける も 分別しない 対等 同列」を目指す

差別しない、偏見を解除する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苦しい の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「恥ずかしい の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「みっともない の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「事故ってる 中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「後悔 の中で 眠る、 夢をみる 模索する」 を目指す

通常、同列 = 同じに 眠る、夢をみる 模索する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非暴力抵抗という戦術

世界中の授業に毎週
非暴力抵抗についての議論を組み込んだら
人類の共存は約束されたことになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・

非暴力抵抗 VS いじめ、喧嘩
・お前の体を痛め付けるのは興味ない
・お前が痛め付けたこっちの体の治療費を払うか
・治療費の代わりに買い物に付き合ってお前が払え
・治療費の代わりにカツ丼食わせろ
・心が傷付いたぞ。治療費代わりに飯おごれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

圧迫感にギャーッ てときは
ずるい手も模索する
・眠りながらやる
・発狂、自己破壊 を目指してみる
・「この状態が通常」を目指してみる
・ずるい手を試してみる
に庇われてるって感じる

限界は誤解
ずるい手を使ってでも続けてると
その先に行ける

〜まとめ
結論を簡単にいうと

↓ これに衝撃をうけました
独裁体制から民主主義へ 権力に対抗するための教科書/ジーン・シャープ
https://ka2.link/situke/syougeki/#1

ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。