見出し画像

サイドFIREへの道#7

前株・後株」という言葉を初めて知った。

事業をする人には常識なのかもしれないけど、僕にとっては新鮮だ。
専門職は専門領域の勉強はよくするけど、一般社会については不勉強になりがちだ。少なくとも僕はそうだ。

他にも知らないことがいっぱいある。


ここ数年で、僕は専門領域を突き詰め続けるタイプにはなれないと、緩やかに気付いた。そこで専門領域外のことに目を向けると、何か視界が開けるような気がした。

(「気がした」だけじゃ?)

いやそんなことはない。

(逃げてるだけかも)
って思ったけど、
むしろアドバンテージだとも思った。
戦略を変えるのだ。

専門領域に軸足は置きながら外の世界も知ることは、僕のアドバンテージになるかも知れない。アドバンテージにしていこうと思う。

都合よく専門領域の勉強から「逃げてるだけ」ではなく、アドバンテージにできるかどうかは、これからの僕次第だ。