見出し画像

30分以上の用事

プレートを乗り越えてしばらくするとプレートが上がってロックがかかるタイプの有料駐車スペースに、車を停めた。30分以内は無料なので、その間プレートは上がらない。

取るに足りない、5分もしない用事を済ませ、車に戻った。エンジンをかけ、スペースを出る時、左側に違和感。5分前には空いていた左側のスペースに車が停まっているからだ。

ん?どうやらそんな違和感ではない。

確かに僕が用事をしていた5分の間に停まったようだが、そんな違和感ではない。

車の鼻先、ちょっと長くね?
車の鼻先が長いのは、LEVORGかATENZAだろう。

いや、LEVORGでもATENZAでもなく、アクアだ。

「やさしい」「かわいい」でお馴染みのアクアだ。

アクアはむしろ鼻先はそんなに長くなく、前後長も短いはずだ。小回りが利き、運転が苦手な人にも環境にもやさしいと評判の、そんな車だ。

そんなアクアなのに、なぜ僕は左側に違和感があったのか。

おっさんが運転席から降りてきた。
僕はおっさんの動向を目で追い、巻き込み確認のように左後ろを見て分かった。

おっさんはアクアを半分もスペースに入れていない。おっさんはアクアを、プレートの手前で停めた。車体の前半分以上が駐車スペースから出ているという違和感だった。

なんとこの世に、プレートを乗り越える手前で停めるおっさんがいた。

かしこ、
いや、せこ。

おっさんの用事は5分か?

悪びれることなく降りてきて、夕方の駅前のバーに入って行った。
おっさんの「用事」30分以上は確定した。

おっさんはたぶん飲酒運転もするだろう。たぶんな。だって代行呼んだらプレート乗り越えてへんのバレるもん。

絵に描いたようなせこいおっさん。
ひょうたんから駒「やさしい」「かわいい」でお馴染みのアクアから絵に描いたようなせこいおっさん

この記事が参加している募集

新生活をたのしく