見出し画像

DA PUMP「U.S.A.」の最後のとこをテレビの前で一緒に踊る、2022年12月30日の夜

帰省している。

まぁまぁ山深い地元の景色。
「枯れ木も山の賑わい」とはこの事。冬の曇天と枯れ木のコラボ。実家周辺はこんな感じ。

一方で今住んでいる地域には常緑樹が多く、枯れ木(落葉樹)はあまり目立たない。だから冬の帰省で枯れ木の山を見ると余計に感慨がある。
(あぁ、帰ってきた…)
と思う。




帰省すると、普段しないようなことをする。

今、ビスコを食べている。いちご味。
普段ビスコは食べない。

帰省したら、置いてあるお菓子をとりあえず数種類つまむ。
普段お菓子はあまり食べない。

今ビスコを食べ終え、続いてさかなっつハイ!とカントリーマアムを食べようと思う。バニラ味。

カントリーマアムはバニラ味が先になくなり、ココア味だけ余る。
滅多にないけど、たまのカントリーマアムがあるときはいつも僕がココア味を処理する役回りになるから、
帰省した時はみんなが手を付けてない間に、普段味わわないバニラ味を味わう。

カントリーマアムの口になった状態で、口の中に個包のさかなっつハイ!を全部流し込んだ。

こんなことをするのは帰省した時ぐらいだ。

今僕の右側では加湿器が蒸気を吹き出している。
今の住まいに加湿器はない。
蒸気孔に手をかざして水蒸気が付くかやってみる。

付かない。

昔、学校の職員室にあった加湿器は高温の蒸気が出てて、手をかざすとすぐ手に水滴が付いた。今の加湿器はやけどをしない仕様になっている。



加湿器の後ろにこけしが並んでいる。
不気味だ。
今の住まいにこけしはない。

布団を畳んだ。
普段はベッドだから布団は畳まない。
普段しないからちょっと時間がかかった。

洗濯を干した。
普段から洗濯は干しているけど、動線が違うからちょっと時間がかかった。

食器を洗った。
普段から食器は洗うけど、動線が違うからちょっと時間がかかった。

昼からはテレビから「探偵!ナイトスクープ」か「上方漫才トラディショナル」が流れ続ける。14時半ぐらいからエビスビールを飲む。普段は14時半ぐらいから赤ワインを飲むが、今日はエビスビールを飲む。

僕はドライよりラガーを好む。

普段実家ではラガーだが、今日はエビスが冷やされていたからエビスを飲む。


南向きの畳の陽だまりで、体を丸めて昼寝をしよう。