見出し画像

外側大腿皮神経っぽい範囲の気持ち悪さ

※医療・疾患に類する情報が含まれています。記事は筆者の個人的感覚だけに基づいて書いており、正誤の責任は一切負えません。正確性を求める場合は1次情報(医師の診察)に当たってください。


今日、仕事中に突然、左太ももの前外側の皮膚感覚がなくなった。薄皮を貼ったような気持ち悪いしびれだ。


ググるとそれは、「外側大腿皮神経の障害」と分かった。

きついベルトなどで脚の付け根の外側大腿皮神経が締め付けられ、その支配領域である太もも前外側の感覚の鈍さ・しびれ・痛みが生じるとのこと。

私のそれは、左太ももの前外側一帯、馬の背を分けたようにきっちり線を引いてしびれが存在している。

きついベルトはしていないが、私には突然症状が出始めた。脚の付け根の靭帯(鼠径靭帯)の近くを外側大腿皮神経は通っているので、動きや姿勢で神経が靭帯に触れて締め付けられたり、もあるらしい。

私の場合は原因はわからない。何かの拍子にしびれが取れないかと期待するが、昼間からしびれは続いている。

あまりに続く時は、薬やブロック注射、手術(靭帯の締め付け部位を剥がす)が治療としてあるらしい。


これはしばらくお付き合いだな
あぁ気持ち悪ぃー