見出し画像

つべこべ言わずに動く

誰かが誰かに「つべこべ言わずに動く」って、まるでお姉さん的立場の先輩が不器用な男の後輩に言うような感じ(「ほらー、つべこべ言わずに動く動く!」みたいな)で言ってるのが聞こえると、自分に言われていなくても刺さる時がある。そんな刺さるほどの含蓄のある言葉では全くないのだが、なんか刺さる時がある。

それを言われている奴は、実際につべこべ言ってるのだろうから言われても仕方がない。しかし傍で聞いて勝手に刺さってる時の僕は特につべこべ言ってない。むしろ黙々と何かの行動中なのだ。

「やらないとなー」ってつべこべ言うだけ言って何も始められてないのではない。かなり前から既に始めており、黙々とやっている最中だ。しかし結果が見えてくるにはまだ時間がかかり、周りからはもちろん自分でも、まるで何もやってないようにさえ見える時がある。

黙々とし過ぎているのかも知れない。もう少しやってますよ感出していいのかも知れない。

それはともかく、やっている最中なのにやってないように錯覚してしまうものだから、「つべこべ言わずに動く」って聞こえたときは、やってない人と同列に自分がいるように感じ、刺さるんですよ。はい。