見出し画像

目薬を忘れる

めばちこ(ものもらい)ができたので、眼科で目薬をもらった。

一日4回差さないといけないから、朝・昼・夕・寝る前、となる。結構、その事に意識を集中させて過ごす必要がある。目薬を一日4回差すとなると、何かと頭の中はその事で持っていかれるのだ。100%そればかり、という程ではないけど、脳みその5%程の領域を92%ぐらい稼働させている。つまり5%×92%で、目薬を一日4回差すのを忘れないために脳みその平均4.6%は常時稼働しているに等しい。

昼も差さないといけないから職場にも持っていく。
そして今日、職場の私物入れの引き出しに忘れて帰ってきた。

脳みその4.6%は目薬のために稼働していたはずだが、あくまで「平均4.6%」なので、0.1%、下手すりゃ0の瞬間もあったかもしれない。今日に関して言えば、たまたま目薬のための脳みその稼働率が0%の時間帯があった。

0%のときはどう頑張っても0%だ。

そして職場の私物入れに忘れたので、昼は差したが、今日の「夕・寝る前」の2回分が少なくとも差せない。明日の朝に取りに行くとしても、2回分は少なくともロスするのだ。

ロスするのだ。

明日は仕事は休みだが目薬を忘れたばかりに、目薬を取りに行くためだけに職場へ行くのだ。ちなみに明日だけでなく明後日も仕事は休みだから、明日取りに行かなかったら明後日取りに行かなければ行けないが、明後日も仮に取りに行かなかった場合、最大で2回+4回×2日分=10回分をロスするのだ。

ロスするのだ。




だから明日の朝取りに行けよ。