見出し画像

はやり目治る、そして○○断ちをはじめる

僕のはやり目の全容はこちらにまとめている。

先の12月から悩ましかったはやり目がやっと治癒した。
眼科で強めのステロイドに代えてもらったら一網打尽だった。
成人男性は女性や子どもに比べて長引きやすいらしい。


僕のQOLを下げる事柄が一個クリアになったので、
これを機に一念発起。

新しい何かをはじめるのにいいことはないかと思案した結果、
「○○断ち」をはじめることにする。

「○○断ち」は数年前に話題になったアレだ。

今それをするのは決して流行に乗ったものではないが、現代人がよりよく生きる上ではユニバーサルでサステナブルでエシカルでヘルシーで、おそらくハードでディフィカルトでシビアでストイックかも知れないけど、ハマれば良い意味でアディクティッドになること請け合いな、アレだ。

これをはじめることで誰かに迷惑を掛けることはない。むしろ周りに好影響を及ぼせるかもしれない。そこまで自意識過剰ではないが、もしそうなればいいな、幸せだなって。

少なくとも自分のためのやるのだから、自分がさらに変わるきっかけになればそれでいいと思っている。

「○○」はべつにわざわざ断たなくてもいいものだ。続けてもいいと思う。ただ今までは基本的人権の範囲(言い過ぎ?)で続けていた訳だけど、続ける世界線でしか生きてこなかったから、もし「断ち」ができれば人生で違う景色を見られる可能性もある(「世界線」ってこういう時に使うんだなぁ)。

そう考えれば、賭けではあるけれど死なない賭けなので、この賭けに乗ってみようという心持ちでいる。

繰り返すが、「○○」自体は誰にも迷惑は掛けない(はっきり言いすぎて本当にそうか不安になってきた)。誰に咎められるものでもない。仮に続けたことで誰かに厭われようが僕は構わない(もういいや)。

その上で、断つことでメリットがあるのならそっちに乗っかってみよう、ただそれだけだ。

ひと月やってみて、結果は気が向けば書くし気が向かなければお蔵入りの企画になると思う。