見出し画像

ミミズの糞塚

行きつけの公園の芝生に ↑ のような土の盛り上がりがぽこぽことある。
かわいいなあ。
愛らしいなあ。


モグラが掘り返したのか、アリの巣か何かか、などと思っていたら、

Googleレンズは「ミミズの糞塚」という回答を出してきた。


前言撤回する。
気色悪いなあ。
気色悪いなあ。


夜間に土からお尻を出して排泄するんですと。

草履で散歩して何度も糞塚を踏みつけている。
地雷原のように避けようがないくらい点在しているもんだから、26.5cmの草履で一歩接地したら2.5個分ぐらいは糞塚を踏みつけるだろう。

まあそれだけオーガニックに良く肥えた土なんだと思う。
人為に小慣れていない、自然に隣接したいい公園だ。