見出し画像

ルールの守り方

良い大人だし
社会人なので
ルールは守らないといけないと思っている

ルールには守り方がある気がする
そのルールの本質を理解していないと守る意味もない
そして、そのルールが成り立っていない状況でも守る意味があるのだろうか

例えば、信号
特に、小さい交差点の信号
無視しても良いよなといつも思っている笑

ただ無意識的に、信号は守ることがルールになっている
本当にそれで正しいのか?
信号は、道路を安全に通るためのものでしかないのでは?

車が来ていないと確認できるならば、渡ることの何が悪い?
逆に、車が来ていることも確認せず、信号だけ見て渡って、
車が突っ込んできて事故にあってしまったら、どうだろう?

前述は少し極端な表現を展開してきたが、もちろん信号無視を推奨している訳ではなく、ただ「ルールは絶対!」とか
ルールを守ることに固執する思考・マインド・行動の方が怖いと感じている
コロナもそうであるが、急にルールが変更になった場合に対応できるのだろうか?

全てのルールに意識を向ける必要はない
自分ルールを作ったとしても、他人に認められる必要もない

自分の人生に少し前向きに向き合ってみると、ルールの守り方が変わってくる
自分流のルールの守り方大事にしませんか?

サポートいただけましたら幸いです!受け取ったエネルギーはより大きなエネルギーで還していけるように精進してまいります!