見出し画像

2023/7/22 関東地方梅雨明け

本日、7/22、関東地方の梅雨明けが発表になりました。

地上天気図はこんな感じです。

普通、梅雨前線を太平洋高気圧が押し上げて梅雨明けになることが多いのですが、まだ前線が日本の南にいますね。

太平洋高気圧の勢力範囲の目安となる500hPa面の等高度線5,880mを青で引きました。前線よりかなり北に位置しています。北日本には気圧の谷がかかっていますが、関東地方はこの谷を抜けてリッジに入り、昨日一昨日の大気の状態の不安定が解消して、もう降らなさそうなので梅雨明けを判断したのでしょう。

地上天気図に500hPa面の等高度線5,880mを重ねました。前線はこの後不明瞭になって消えていくパターンだと思います。

500hPa等圧面を東経135度(明石)のクロスセッションで見ます。ハッチングの部分が5,880m以上の太平洋高気圧の勢力範囲です。7/21頃から北緯45度ぐらいまで押しあがっています。先ほど見たリッジの部分です。
先週の7/16あたりで既に北緯40度ぐらいまで勢力を伸ばしていますが、そのあとの気圧の谷(今、北日本にかかってるやつ)で大気の状態が不安定になり雨が降りやすそうだったのえ、このタイミングでは見送ったんでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?