見出し画像

2024/5/21 沖縄・奄美が梅雨入り、3か月予報

だいぶ更新をさぼってしまった。

沖縄・奄美が梅雨入りしました。

https://www.data.jma.go.jp/cpd/baiu/sokuhou_baiu.html
FXJP854
https://x.com/Tenkizu_overlay/status/1792883055268667729
天気図と衛星画像を重ねてくれるこのアカウントはすごく良いので、みんなフォローしたほうがいい。

何を見ても前線が明瞭です。そのうち前線が押しあがって、他の地域も梅雨入りするでしょう。

それはそれとして、5/21は気象庁からこの夏(6,7,8月)の3か月予報も出たので見てみましょう。

https://www.jma.go.jp/bosai/season/#term=3month

気温は高く、降水量は平年並みとの予報です。また暑い夏になるのか。。。
「全般季節予報支援資料 3か月予報」をもうちょっと見てみます。

https://www.sunny-spot.net/chart/data/FCXX93/2024/05/FCXX93_202405211340.pdf

太平洋熱帯域の上層(200hPa)で収束偏差ということは、例年より下降流が卓越するということで、下層(850hPa)では、高気圧性循環の偏差が明瞭。

南シナ海~フィリピンの東で対流不活発なのもあり、太平洋高気圧が例年より強くなる。日本付近には、張り出した高気圧の縁辺を回る暖かく湿った空気が流れ込みやすい傾向だそうです。冒頭では、気温は高く降水量は平年並みとのことでしたが、この縁辺流により降水量が多くなるという予測の精度には疑問を付していて、気温が高い予測のみ採用しているようです。

https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?region=010000&term=P3M

いろいろまとめるとこうなる。暑い夏になるのは確度が高く、まだはっきりしないけど、西日本や沖縄・奄美を中心に降水が多くなっても矛盾しない。

https://www.sunny-spot.net/chart/data/FCXX93/2024/05/FCXX93_202405211340.pdf

気温が高いのは下層の暖気移流のせいだけでなく、そもそも全球で大気全体の温度が高い。下層(850hPa)から上層(300hPa)まで平均した温度で+1.1℃高いということで、これずっと続くんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?