見出し画像

2024/2/5 雪でした。

今日は、昼過ぎぐらいから雪がちらつきはじめ、20時には積雪深6cm、東京でも大雪警報がでました(12時間降雪10cm)。

正直なところ、関東南部は雪にはならないかなと思ってました。甘いですね。振り返りましょう。

前日時点の気温の予想です。

https://www.gpvweather.com/
https://tingala.net/gpv-map/

850hPaで、-2℃から-3℃ぐらいの予報でした。ただ、ちゃんとみると北東風が入って滞留寒気でしょうか、等温線が南に凹んでいます。

https://tingala.net/gpv-map/

関東付近は、北寄りの風が入る予報になっています。低気圧の前面は南から暖かい風が入るのが普通なので、これは気づきたかった。

https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

気象庁の方のツイートなどによると、今回は関東に低気圧が近づく時点で閉塞しているので、下層は寒いままだということなんですね。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/sokkou/90/vol90_1.pdfに加筆

なるほど、暖気が締め出されて下層は寒気が入ったままなので、上空から雪が落ちてきても溶けにくい。

それから、湿度の影響を過小評価していた。乾燥していると雪が融けるときに気化熱が奪われて冷えて、溶けにくくなるというのは理解していたのですが、湿度50%ぐらいだったのでそんなに影響はないのかなと思っていた。(東京あたりだと冬場は平気で20,30%台になる)

https://www.metsoc.jp/tenki/pdf/2001/2001_01_0033.pdf

いや、50%かなり影響ありますね。地上温度が5℃ぐらいでも雪判別になっています。

アメダスより作成。2024/2/5の気温、湿度、降水量、積雪深、風向・風速

実況では、降り出す前の地上の気温は6度ぐらい、湿度は50%台。降りはじめると0℃近くまでに急降下。風はずっと北よりで、低気圧の前進につれて北東から北西風に変化。最終的にどれくらい積もるでしょうか。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/koushu121207/shiryou2.pdf

うーん、閉塞前線が読めていても、それを加味して850hPaが-2,3℃だと踏んでしまうと、雪になるのを当てるのは難しかったかもしれません。実況だともう少し下がったのかな。

追記:
エマグラムが出てきたので載せます。

https://weather.uwyo.edu/upperair/sounding.html
https://weather.uwyo.edu/upperair/sounding.html

午後9時ですが、850hPaは-2.9℃。やはり目安といわれる温度より高いですね。650hPaより下は温度勾配が小さくて(0.25℃/100mぐらい)、これなら溶けずに雪で降ってくるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?